☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆やっとやっとの梅干し日和☆
梅仕事、梅干しの梅を干す、一日目。
c0092953_18214892.jpg

やっとかんかん照りが望めそうな朝、と言う予感が当たり、
梅にとっては理想的に強い陽射し、
暑いけれど湿度が低く風がさわやかでした。

このところ、ずっと湿度が高く曇り空の中での暑い日で
おひさまは、ちゃんと照ってくれていなくて、
梅を干す日を探す気持ちは忘れずに居るけれども、
曇りの日には干さないほうがいいので気長に、と思っていました。
土用干し、と言いますけれど、それは目安であって
天候不順の最近は勘でいくしかありません。
極端な話、8月の末になったとしても
そこが暑くて陽射しが強いならばよしというくらいの感じ。

今朝は昨日の夕立のおかげで草木は水遣り要らず、
ポーチュラカが、今日も咲きますよと語りかけてくれてる。
c0092953_18274847.jpg
と、そこで東を見たら
とてもいい感じの陽射しの日になりそうな・・・
そして
昨日の夕立の後の空が魅力的な夕焼けでしたし・・
c0092953_18293564.jpg
そこでここ何日かの天気をチェック。
突然、今日から干す事に決定。

ボウルへ梅を移す。梅酢も移す
(漬けてあった容器では持てないので)
ピントが来ていないのは急いでいるのでゴメン
c0092953_18343969.jpg

朝からパタパタ走り回り、屋上まで何往復も。
☆エビラと、通風の為のダンボールを持っていく。
☆梅を持っていく。
☆梅酢とカメラを持って行く。
朝の仕事(保育園)に行く前に汗だく。

さぁ干した。地面との間に通気が欲しいのでダンボール、
大きなダンボール、エビラを買ったときのだな。
壊れかけているので
下向きで置いて、間に隙間が出来るよう紙をかませています。
c0092953_18362814.jpg
自分の影入りパチリ
梅干しはね、手がかかるけれど嬉しいのだ。
記念写真的きもち。
c0092953_18375244.jpg
午前中の仕事に行ってきます~
6:40am
あとはお日さま、よろしくお願いいたします。
c0092953_18423258.jpg


戻ってきて、一日目なので早めにひっくり返し10:50
16:30とりこみ。
黄色っぽかったのがだいぶ茶色になっています。
今年の梅は(いただきものです・感謝)
熟し加減がとてもよかったので
漬かりも柔らかふっくらです。
c0092953_18421129.jpg

一日目だけ梅酢に戻しています。
まだ、殺菌出ししていた梅酢もあったかいうち。

前に作った麦わら帽子をかぶって干していたら
自然に歌が頭の中に流れて、今日一日歌っていました。
【ただいまのBGM】
夢は流れて    /    小椋佳

むぎわらぼうし~は か~わのうえ~
ふかれて とんで な~がされて~
人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-07 18:46 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆西瓜を3つも、ありがとう~♪☆ ☆秋海棠の雄花が☆ >>