☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干しを干す、2日目3日目☆
★昨日は梅干しを干す、の、2日目。
朝から良い陽射しだったけれど途中で
空が雲に覆われ、どうするか悩む、
と、その後またすぐに陽射しが戻り、胸をなでおろし、
が、またじきに雲に覆われ、を昼過ぎに繰り返したので
養生シートを貼る事にする。
貼り終わったら、陽射しがいっぱい、
が完全に戻ったのはマーフィーの法則、である。
ちょっと空模様に翻弄された感があるけれど
梅を干す期間はいつも天気図と空とのにらめっこです。

照ってくれてありがと、おひさま。
c0092953_158769.jpg
夕方には空がまた雲の多い空になっていたので
夜の間はシートの下に移動しておいた。
突然の雨が来たとしても安心。
c0092953_1593380.jpg


★今日は梅干しを干す、の、3日目。
シートの下からずるずる、日のあたる場所へ移動。
シート下でもちゃんと夜露が降りていて、しっとり梅たち。
朝のうちは曇りがち、の予報がちょっと心配だったが
早朝から、雲はそこそこ多いものの、
しっかり暑い陽射しになって、ほっとする。

今もしっかりと、日が当たっていて、
梅もとてもいい感じになっていた。

あとは明日の朝に取り込むだけ。
今夜はちょっとだけ外に出る予定にしたので
また夜になったらシートの下に置きましょう。

家主さんの建物の屋上には、低い位置何箇所かに、
頑丈で、大きな丸カンが取り付けられていて、
一辺を柵に取り付けた後は、丸カンに結んで引けばいいだけ。
シートを設置しておくと安心。
画像にあるのが、アトリエの白い養生シートです
この記事、色について。ネ。

母はここ何年、もう漬けていないけれど
弟が今年、はじめて梅干しを漬けた。
おすそ分けする梅酢をいつも重宝してくれて
梅酢大好きなので
漬けて約10日くらいの
透明な梅酢採り、感動的だったんじゃないかな?
家に居られるとき、と、かんかん照りの一致が大変だけれど
来週はじめも天気はよさそう。
美味しく出来るといいね。自分の分も人の分も。ね。
【ただいまのBGM】
歌うたいのバラッド    /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-09 15:30 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆梅干しが干しあがり、ひと安心... ☆西瓜を3つも、ありがとう~♪☆ >>