☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅干しが干しあがり、ひと安心2013☆
今朝、無事梅を取り込んで梅干し終了。
曇りそうになって一瞬2日目にハラハラしましたが
一気に真夏らしくなった陽射しの中で干せて一安心。
手のかかる分、愛しい愛しい。
半年くらいこのまま寝かせておいて
味がまろやかになるのを待ちましょう。
今年は柔らかで理想的な仕上がりのが多い。
漬けはじめの梅の完熟加減、梅の敷き詰めの加減、
途中での重石の調整、漬けてから干すまでの日にち、
干す時の天気、様々な事が影響しますね。
c0092953_18112257.jpg
取り込んですぐ。
まだ降りた露がついてます。
しっとり、にするので朝の取り込みにしています。
c0092953_1885653.jpg

シートやダンボールの台も撤収
今日も出かける前、早朝にすでに、汗だく。

これは昨夕。午後遅い時間から夕方位置のメモ
お日さまの移動にあわせて梅も移動してます。
この後、シートの下へ入れました。
左のほうに白い部分があるのは
返す時にザルについて剥がれた部分。塩が傷口を覆うようになった感じ。
c0092953_18101623.jpg

【ただいまのBGM】
Story   /       AI

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-08-10 18:20 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by amimonoya at 2013-08-11 09:28 x
美味しそうな梅干し!先日はコメントありがとうございました。
忙しさにかまけて・・・gaya-san見習わなくては。
いつもブログ拝見しながら思っていま。
Commented by gaya-san at 2013-08-11 16:02
amimonoya さん、
個展に中々出向けなくて
ブログで楽しませていただいています。
作品を眺めつつ、見習わなくちゃ~と
思っているのはこちらです~~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆西瓜・母からのメール☆ ☆梅干しを干す、2日目3日目☆ >>