人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆柔らかいものしかいただけない時の食事☆

オートミール
箱には40gに1カップの水もしくは牛乳で
5分弱火ですよ、と書いてある。

私はそのくらいの比率で水で煮て
最後に少し、そうね、40ccくらい、牛乳を入れて仕上げるのが好き。
☆柔らかいものしかいただけない時の食事☆_c0092953_17392750.jpg

私は昔からオートミール、栄養面だけでなく好きだったのだけれど、
しばらく、食べていなくて、今回ストックがあってありがたかった。
クエーカー の クイックオートミール
カルディで、お買い得価格、今年いっぱいの賞味期限だからかな?
☆柔らかいものしかいただけない時の食事☆_c0092953_17434830.jpg

こちらは、トマト、人参、ピーマン入りおじや。
☆柔らかいものしかいただけない時の食事☆_c0092953_17445138.jpg
これはちょっと失敗して
普段のように思いつきで加えてしまった、油揚げと干ししいたけが
余分、失敗、邪魔でした。

なぜならば、こんな食事をしているのは
リンパが腫れて、歯があたるだけで痛すぎて、
普通のものが食べられなくなってしまったから。
ちょっと参る。
体調管理が下手だったので自業自得なのだけれど
柔らかで、やさしくて、少しでも、体力を失わない為の食事。

時折こんな風に試されるようなことがある。
普段の自己管理のことだけじゃなくてね、
こんなことがあると、色々考えさせられる事、気づくことがあって
こんな経験が多いほど、人のことを気遣う事なんかを
うっかり、してしまわずにすむ、そんな風になっていくんだな。

たとえば、これがずっとだったら
日々はどんなに心晴れやかでないだろうとか
食事も楽しめないだろうなとか・・。

若い時にはそんな経験が少なかった分、
不自由について、今ほどには理解ができていなかったと思う。
結果、人に優しくないことも多かったんじゃないかな。

たとえば、
母に何か美味しいものを持っていく時、
素材を小さめに刻んだり、カットしたり、
噛み切らなければならないような事にならないようにしたり
歯に挟まらないですむような事も考えたり・・・。
ネ。
【ただいまのBGM】
友 ~旅立ちの時~ /      ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆柔らかいものしかいただけない時の食事☆_c0092953_539817.jpg

Commented by rikakokoro at 2013-09-16 10:58
大丈夫ですかー。低気圧も通過中で、体調を崩しやすい時ですね。夏の疲れも出る頃だし・・・。ゆっくり休んで、回復してくださいね。オートミール、私も大好きです。子どもの頃は嫌いだったのに、食は変わるものですねー。
Commented by もか at 2013-09-16 11:21 x
体調はいかがですか? 
関東はそろそろ台風ピークになりますがお母様も大丈夫でしょうか?
無理なさらないでください
Commented by gaya-san at 2013-09-16 15:06
りかさん、ありがとうございます。
慎重にしてますが、だいぶよくなってます。
体調悪いのは珍しいので油断しないようにします。
オートミールは、私も、
どんどん好きになっている気がします。
Commented by gaya-san at 2013-09-16 15:08
もかさん、ありがとうございます。
だいぶ、元通りになってます。
台風は通り過ぎて行ったようです。
もかさんのほうは、大丈夫かしら?
家主さんの鉢植えがひとつ倒れて
陰に置き直しに行ったくらいですんでます。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-09-15 17:56 | 今日の美味しい | Comments(4)