☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆10月は魔女の月☆
きょう、また、ひとつ、年を加えて
日々のヒトコマヒトコマを大切にしたい気持ちもますます増えました。
メールでのおめでとう、facebookでのおめでとう、
母からもメールでのメッセージ、
そして妹から届いた荷物も嬉しかった。
みなさん、ありがとうございます。

今日、facebookでいただいたおめでとうメッセージに

誰にとっても同じように流れている時間を、
魔法のように豊かな時間に作り上げていらっしゃるの、
ほんとに素敵です。
(10月は魔女の月だと思っているので、お誕生日月としてぴったり)

こんな風に書いてくださった方のを読んで、思い出しました。

2~3年前の初夏くらいの関心空間での、
友人との懐かしいやりとり。
関心空間ページはまだそのままあるのだけれど
今日はその時、楽しんで書いた文をここに置いて
それを書いたときの気持ちをたどりたくなりました。

そして魔法使いのように
もっともっと、いろんなことを可能にして行こう、
心のページに、書きとめた、ねーさんでした。

★魔女の画像は20代の頃のガジャのねーさん。
その時からずいぶん長い年月が経ちました。

いつか誕生日に仲間をいっぱい呼んでパーティーしたい。
「魔女のパーティー」ふふふ~楽しそう。
そんなことを思いつつ片付け三昧のバースデーです。

=============
「魔法使いへの質問」に答えてみる

「魔法の杖は持ってますか?
空飛ぶホウキも持ってますか?
ぼくは飛べないけど
魔法のホウキをゲットしました。
gayaさんは飛べますか?」

★お答えします。

魔法の杖、実は持っていません。
わたしが使うのは指 です。

そうそう、昔々、まだチビっこの頃に読んだ
「みどりのゆび」なんていう物語も大好きでした。

指ならば、振った時に、
花瓶にあたって割ってしまう事もないし、
人にあたって、
イテテテなぁんて言われる事もありませんし。
なぁんてネ。

gayaの店のかわいいものたちや
いろいろを作り出すのにも指が大事。

そしてホウキ。
(空飛ぶホウキかな?どうかな?)

わたしの持っている
ホウキたちをお見せしましょう。

小さなホウキたちは
手のひらサイズから
腕の長さサイズまで。

このホウキたちは、もしかしたら
わたしの知らない間に
すこーーしずつ、大きくなって
そのうち、よその魔法使いたちのところへ
飛んでいくつもりかもしれない
そう思って、見張っています。

大きなホウキはサンタのホウキ。
これは、ちゃんと乗れる大きさです。
でもね、
gayaが乗っても飛んではくれません。
いつか
お気に入りの魔法使いを乗せて
飛ぼうと思っているのかな。

空は飛べないけれど
夢の中では、水の上を歩いた事がありますヨ。
方法はこうです。
右足が下につく前に左足をふみ出す、
その左足がつく前に右足をふみ出す、
の、くりかえしです。

どうでしょう?
やっぱり思っていたとおり
そうすれば歩けるんだ、水の上
っと、夢の中でも思いました。

(夢の中でしか
成功しませんでしたけれどネ)

魔法のホウキ持っているんですか?
ステキですね。

もしももしも、
今、空を飛べないとしても、
魔法を使いたいと願う
r君、そしてmちゃんには、
あちこちにいる人を
空飛ぶようなステキな気分にさせちゃったり、
そんなふうな、素晴らしい事が出来る。
きっとネ。
わたしには見えますヨ(ふふ)

ところで、昔々、
まだgayaが若かった頃の
仮装パーティーでの写真を
(特別に)お見せします。

仮装パーティーってみんな、
ドラキュラとかモーツァルトとか
色々な人の格好をしています。

こんな時は、チャンスです。

魔法使いのかっこうをしていても
ほんとうの魔女だってバレナイからです。
気軽に魔女スタイルでいられるのって
楽しそうでしょ?
(普段は普通の人の格好をしています。)

この日の助手はカララというパペットです。
この色合いじゃ、
ほんとうは南国の鳥なのかもしれませんが、
うちではカラスのカララ、
なぜかそう呼ばれていました。
(あ、今もいるから、そう呼ばれています・・・が、正しいですね。)

腹話術で楽しんで、カララが、
魔女のドレスに散りばめてあった
宝石ブローチをはずして、
審査員たちに
そっとプレゼントしたおかげかどうか
わかりませんが、
見事gayaさんは仮装の一等賞をもらい、
あたたかい羽布団を賞品にもらいました。
(カララは自分の羽が
減っていないか心配そうでした)

この日のドレスはアトリエガジャ製です。
さて、質問にお答えすればいいはずでしたのに
楽しく遊んでいるうちに
長い話になってしまいました。
こさてさてさて、仕事をするので
時計の針を魔法でもどしま~~っす。
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・
(↑それはできません・・かな?・・・うふふふ)
=============
c0092953_19544511.jpg


朝の仕事では小さい方とのコミュニケーションを
たくさんたくさんして過ごしますが、
みんな、物語を楽しむのが上手。

私もとっさにお話(ショート)を作って遊んだりするのが好きです。


今回のこの
「魔法使いへの質問」はこんないきさつ。

お友達の息子さん、小さなプリンスから届いた質問。
(紺の部分は関心空間のこの日の部分の転載です)
関心空間サービス終了の為
アーカイブにリンクこちらを→  ☆☆
(コメント欄など見てくださると、書き込んでくださっている友人たちの
あたたかなお人柄がわかるので
お時間のある時によろしかったらどうぞ~)

はじまりはこんな

野原での、シロツメクサの花かんむりつくりの
日記を読ませていただいたのがはじまり。
その方の小さいプリンセスがシロツメクサを摘んで、
花冠ってどうやって作るんだっけ?って言う内容のネ

で、それをきっかけに
ブログと関心空間日記にで花冠の作り方をアップ。
ブログにも置いてます→☆花冠の作り方・野原で遊ぼ☆

説明の為に作り始めたけれど(造花)、
途中からは、プリンセスに差し上げようかと思いながら編んだ花かんむり

差し上げようかと思った相手に以心伝心。
小さなプリンセスが花かんむりをいたくお気に入り。と知る。

それは嬉しいこと と
ありもの造花の花かんむりだけれどプレゼントさせていただく
プリンスにもお星様のマスコットをプレゼント

お姫様と王子様にとって、
ガジャのねーさんは魔法使いだ、ということに・・
そしていただいた
「魔法使いへの質問」

=============
【ただいまのBGM】
魔法のコトバ     /      スピッツ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-10-04 20:16 | 思うこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆嬉しい荷物☆ ☆まずは猫顔5点アップですヨ☆ >>