☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆デイツの大ファンになってしまう☆
昨日お見せしたデイツ。

☆デイツ美味しい・UAEからの贈り物☆
贈ってくださったはなももさんが、
「もしお口に合わなかったら、
砂糖代わりにお料理に使ってみて下さい。」と、
コメントに入れて下さいましたが、
それも、楽しそうだけれど、もったいなくて、
と思うくらい気に入っています。

はなももさんのところで、収穫して、干して、のデイツは
大きさも程よくてとても柔らかで、ファンになりました。

小さい時の記憶後にもいただいた事があるんだけれど
デイツ、こんなに美味しかったかな?クセになりそう。

今日はBateel(バティール)というお店のデイツのほうも味見です。
オレンジピールのサンド。大きさは4,5センチくらいある。
となりが、柔らか、はなももさんちのデイツ
(はなももさんちのデイツの大きさ、口に入れるに程よくて好き)
c0092953_21232518.jpg
ちょっと開いてみよう~
c0092953_2130483.jpg
そうだ、はなももさんちのも、開いてみよう
真ん中のが種、コーヒー豆みたいに溝があって面白い形の種
c0092953_21304451.jpg
そうか、種の離れた跡が白いんだ。
カプッっとしようと思ったら、ピールだけ取れてきてしまう感じで、
(前の歯がさしばで、弱いので思い切れないせいかと、
普通の方はきっと大丈夫)
スライスして、楽しくいただきました。
c0092953_2136432.jpg
大きいけれど、皮の部分も気にならず、柔らかでした。
(どうも、昔いただいた時のデイツの記憶は皮が堅めだった気が)
アーモンドのサンド。
c0092953_21504274.jpg
これも中見てしまう。
ねっとりしているので、間に何か挟む、という発想はわかる気がする。
しっかり、くっついてます。
c0092953_21391988.jpg
個人的には、デイツのねっとりとろける感じ+アーモンドの硬さ
よりは、とろける感じ、だけのほうが好きかな。
でも、デイツの味とアーモンドの味は、仲がいい~。

と、これを書きながら、
(オレンジとほぼ同じなので写真は撮りませんでしたが)
レモンピールサンドのデイツのスライスをパクパクしています。
砂漠のおひさまのような元気色の砂は、そばにおいてます。
はなももさん、こんなに楽しい幸せをありがとう~~。

★デイツ、こんなに美味しいとは、大ファンになりました。
乾燥なのに、とてもしっとり
生キャラメルのような、なめらかな食感、
やさしい甘さ美味しさ
そして
デイツって、何か懐かしい感じがする香り。
香りを、クンクン しながら、何に似ているんだっけ?と
記憶の引き出しをゴトゴトするも、あまり出てこない。
似ている香りのものをたくさん知っている気がするんだけどな。

ひとことで言うと、お陽さまの香り
香りはマテ茶のローストバージョンとか黒蜜とかとも
ちょっと、仲間っぽい。
あ、乾燥プルーンにもちょっと似てるかな(香りの感じだけ)
食感や、甘みの部分は干し柿、も仲間かもしれない。
あーーコーヒー豆の香りにも似てるかも
そうか、ローストされたものの香りなのかな?

一気にパクパクしてしまわないように、大事に楽しんでいます。

料理に入れるのはもったいないけれど、
ヴァン・ショーで煮込むのをちょっとやってみたいかな。
【ただいまのBGM】
好きだよ。~100回の後悔~      /     Sonar Pocket

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-10-24 21:56 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆今日から女子美祭2013☆ ☆デイツ美味しい・UAEからの... >>