人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆サツマイモのてんぷら・ごろん☆

今日は、たくさんいただいたサツマイモを
てんぷらにしましょう、と決めて、夕方早めにさくさく揚げる。
先日いただいた舞茸も一緒にちょっと揚げました。
添えてあるのは桜の塩
☆サツマイモのてんぷら・ごろん☆_c0092953_21375515.jpg
左にある大きいのはネ
ずいぶん前にネットの画像を見て、
ケーキかと思った「てんぷら近藤」のサツマイモ
を思い出して、真似るとまでは、いかなくとも、
少し大きな塊でじんわり揚げてみたかった。

油を深くは出来ないので、そんなには大きくせずに、
でも、塊で、ごろん。
普通の厚さのと一緒に揚げていくので温度調整上も
40分じっくり揚げるなんて、今回は無理だけれど
それでも出来る範囲で、大きいのにも気を使いながら揚げる。
☆サツマイモのてんぷら・ごろん☆_c0092953_21382770.jpg
火もそこそこ上手に通せて、
これ、美味しかったんでした。
こんどは、大きいのだけ、じっくりと揚げてみたい、
そう思った美味しさ。
☆サツマイモのてんぷら・ごろん☆_c0092953_21502920.jpg
舞茸と椎茸を家主さんからいただいたのは結構前で
椎茸はすぐに、塩を振るだけで焼いて美味しくいただいて
舞茸は冷凍してあった。
画像はあるのに、ブログメモをし忘れていたんでした。
☆サツマイモのてんぷら・ごろん☆_c0092953_21431613.jpg
家主さんにも少してんぷらをおすそ分け。
いただきもののサツマイモはこの日の記事

☆美しい色の美味しい荷物☆

【ただいまのBGM】
流れ星      /      中島美嘉

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★幅広アームバンド・そしてアンケート★
★ティッシュケースをお使いですか?★

☆サツマイモのてんぷら・ごろん☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2013-11-20 21:57 | 今日の美味しい | Comments(0)