☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆柚子とキウイ便・ゆべし風おやつ☆
一昨日、岡山の友人から届いた荷物
箱を開けると、柚子いっぱい~
c0092953_17195359.jpg
柚子を取り出すと、次はキウイいっぱい~~
c0092953_1720829.jpg
先日、柚子もいただいたのに、また、
要りますか?の問いに、欲しいです、と答えてしまいました。

柚子、昔ならひと冬に2個入りのパックを1~2度求めて
小さな欠片を大事に大事に使ったくらいでしたでしょうか。
柚子ホットも、山ほどの皮で楽しむ料理も、
なんとありがたい贅沢さである事でしょう。
そんなことを思いながら日々使っています。

広げてみよう~
c0092953_17214257.jpg
すてき~~
c0092953_17215487.jpg
蔓もつけたままにしてくださっていたり、かわいい。
c0092953_17225883.jpg

「実家の母は亡き父と一緒に植えた果樹に思いが在るので
もらっていただいて大喜び
親孝行の片棒を担いで下さって感謝」
だなんて、メールで書いてくださいました。
たくさんの素敵な恵みをいただいて感謝はこちらですのに。
お母様の思い、わたくしも父を亡くした母の事があるので
心の深い深いところに、じんわり、響きます。

大事にお気持ち、いただいています。

ブリの柚子たっぷりソースがけ。
お肉で言えばグレイビーソースのようなもの。
c0092953_17252144.jpg
柚子の白いワタ?の部分、
味噌汁に入れたりしていてだいてしまいます。
この時は、いただいた柚子の袋が柔らかなのでそれも入れて、
そこまでは味噌汁のつもりでした。
ところが、そこで、柚子+味噌で、ゆべし、を思い出す。

ゆべし、と言っても、ゆべし風で、
お餅のようなお菓子のほうです。
それを昔々、たぶん高校生の頃、作ろうとして
思ったようにならず、失敗だったのを思い出す。

今は適当にしても思い通りのものになるのにね。
料理だけに限らないけれど物を作るのにはやっぱり
重ねていく経験がとても重要~。各素材の理解もね~

味噌を加えた柚子をもう少し煮てやわらか~にしてから、
上新粉+薄力粉、白玉粉も少し練って混ぜて、
オリゴ糖を加え、
c0092953_17303780.jpg
フライパンで焼くつもりが、シリコンに流して蒸す。
c0092953_17312292.jpg
c0092953_17313713.jpg
残り少しをフライパンで焼いたのですが・・・
c0092953_17324138.jpg
こっちのほうが蒸したのより、
カラメルのように甘みが増して、美味しかったのでした。
今度する時はフライパンで、します。
【ただいまのBGM】
Our Christmas     /      久保田利伸

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2013-12-16 17:39 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆小さな小さな編みきんちゃく☆ ☆落ち葉たち、そして落ち葉の栞☆ >>