☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆海や畑やハートの贈り物。頂き物メモ☆
いただきもの色々のメモ。
震災支援のグループで知り合い、最近時折寄ってくださる友人からのプレゼント。
たからや味噌(宮城県宮城郡松島町)
c0092953_1632145.jpg
来てくださった日は
昆布と椎茸出汁、
白菜、人参、大根、葱、鶏団子、油揚げのすいとん鍋で、一緒に夕食。
c0092953_16334078.jpg

こちらの友人もまた、震災支援のグループでのお付き合い。
来てくださるのは2度目
わざわざこれをプレゼントしに来てくださる。
漁師の長さんのわかめと、茎わかめそうめん。宮城県本吉郡南三陸町。
c0092953_1741125.jpg
昨日、七草の日に訪ねてくださったので、
残り物だけれど、お粥さんにお餅を入れて、
添えの色々をお昼とはまた少し違う風に用意して
一緒に夕食。
「あんなに豊かで楽しくカラフルな七草がゆは初めていただきました。」
と仰っていただきました。ふふ。

これは3日にお邪魔した友人宅でいただいた、
サツマイモ、ジャガイモ、切干大根、メカジキの西京漬け
c0092953_1717382.jpg
家主さんから、今年もいただいてしまったお年賀
c0092953_1718850.jpg
そして今日(今年もおすそわけくださった)
いただいた、長崎のメークイン
c0092953_1722251.jpg
さっそくひとつシンプルに蒸して味見。ほくほく。
c0092953_17223834.jpg

だいぶ前の写真だけれど、
母のりんごコンポートとプレザーブジャムの中間
クラッカーやビスケに載せていただくのが楽しい食感。
c0092953_17242693.jpg
母から、ロイズのラムレーズンチョコ。大きな箱
(10月の誕生日に一緒に何処かへと思っていたのに
行けなかったからと)
c0092953_1727518.jpg
わ、中身も大きな一枚だ
c0092953_17274177.jpg
播磨やさんのお餅も頂き物のおすそ分けヨって。
c0092953_17281239.jpg
ありがとう、みなさま。
なんだかとても、豊かで、贅沢で、
元気にいられそうです。
【ただいまのBGM】
三日月     /       絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-01-08 18:23 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ベルベット風、色合いもとても... ☆七草粥を楽しむ☆ >>