人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆イカのフォルムのポーチマスコット☆

イカのフォルムのキーホルダーは銀色の合皮です。
でっかいキーホルダーの中に物が入れられるという感じ。
小さい物、何を入れましょう
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_17262973.jpg
目のところはコロンとしたまんまるの鋲を打ちました。
全体がシルバーカラーで、チェーンとファスナーが金色。
耳と足のところはちょっとだけプクプク
飴なら7~8個は入る。そんな大きさ。
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_17193898.jpg
BAGに下げるとして、入れたいものは何かな?
マスクを入れてみた。
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_1720674.jpg
後側はこんな感じ。
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_1720521.jpg
バッグに付けてみよう。
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_17251349.jpg
モコモコのバッグはこれですよ→☆リフォームのバッグは子供服☆
持ち歩いているとかなりの確率で声をかけられる。

イカ型にしちゃっているので、ティッシュ・・は、入らない
つくろうか・・バッグに下げる用、イカのティッシュケース。
面白いかもしれませんね。

全長約4メートルのダイオウイカが新潟で網にかかった
・と言うニュースがきっかけで、遊びの会話をしていた。

中に誰が入って居るのとか、イカ布団が欲しいとか
お茶目に展開してしまう会話。仕事の合間のティータイム。

さすがにイカ布団は作りませんが
イカってもともと形が面白いのよねとラフを描いたら、
頭の中でちょっと作りたいものフラッシュが、ピカリ。
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_17334222.jpg

久々に合皮で造形する気になって、
この、小さなシルバーカラーのポーチが出来た。

アトリエガジャでは衣裳や舞台ものの、受注仕事の中で
合皮での造形は昔から、結構任せていただいてきた。
鎧、甲冑のようなものから、
個性的な服、手甲、脚甲など、様々なアイテム。
けっこう迫力のシルエットの物も作成。素材が合皮とはいえ、
シルバーやゴールドの合皮使いになると
舞台では金属のように見えて、素敵なのです。

合皮は縫い返して仕立てる時にも狭いところからは引き出せないし、
端を切りっぱなしで作るにしても下準備に手間をかけることが必要で
けっこう時間がかかるのだけれど、今回は縫い返し仕立て。

もう少しパターンに手を加える余地ありだけれど
結構楽しいフォルムになった。
気持ちが乗ったときが作り時。

おまけ
イカのお布団もスケッチしたけれど、これはさすがに作りません。
まかせましたよ>会話で遊んだ友人たち
頭のところを耳(イカの)部分で、
キューッと絞ると頭の脇で布が起き上がって包むような感じに
耳(イカの)両端を真ん中に合わせて、とめて、さらに暖かく。
な~んてね、考えるのは楽しい。
☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_17363541.jpg

【ただいまのBGM】
LOVE IS ALL MUSIC       /     華原朋美

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆イカのフォルムのポーチマスコット☆_c0092953_539817.jpg

Commented by もか at 2014-01-11 20:15 x
あははw 可愛いイカさん スマホは無理そうだけどケータイなら入りそう? キラキラでコロンとしてこれは目立ちますねぇ^^
お布団もベビー用だったら寝冷えの心配も寝相の悪さも心配なさそうだなと思ってしまいました><
Commented by gaya-san at 2014-01-11 23:05
もかさん、こんにちは
携帯も入らないくらいの大きさです。
キャンディーが8個くらい入るのは
上のほうの厚みも幅もないところにも入れられるからなんです。

そう、コロン、の感じが楽しいんですよ~

同じ幅と厚みのある部分が長くは続いていないカタチ。
お布団、と言われてわいたイメージは
烏賊の場合、シュラフだったんでした。
大人でも寝相や寝冷えの心配なしです。
Commented by ひーちゃん at 2014-01-11 23:15 x
わあ、可愛いですねー。
私はどうもgayaさんのリメイクに目が釘づけされてしまうみたいです!!
この子供服のバッグもとってもステキですね。
見かけたらきっと声かけていると思います♪
Commented by gaya-san at 2014-01-12 19:11
ひーちゃんさん、こんにちは
ありがとうございます。
リメイク、好きなわけじゃないんですが、
あの子供服のジャケット、本当に気に入ってしまい
自分で使えるものにしたかったんです。
あれ?あと他にもリメイクしてましたっけ~
(どんどん記憶を失っている年齢な気がしている)
ちなみにジャケット→バッグは
店舗にて、ご希望の方はご相談ください
お受けできるかも、とメモを置きました。
また、話しかけてくださいね~。
Commented by ひーちゃん at 2014-01-12 22:40 x
リメイク、してますよー。
ほらほら、何ヶ月か前、半そでの白いTシャツをね、脇を開いて
紺色の柄物を足して・・・・。あったでしょう?
Commented by gaya-san at 2014-01-13 02:10
ひーちゃんさん、
お~~そうでした。
すごい、そんな風に覚えていてくださるなんて。
ありがとうございます。
きれいなシルエットになって、
お気に入りのTシャツになっていたんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-01-10 17:43 | 商品&SHOP紹介 | Comments(6)