人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆

柚子ジャム
柚子マーマレードではありません。
今冬も、ありがたいことに(ほんとうにほんとうに!)
たくさんたくさん、柚子をいただいたので
皮も袋もぜんーーぶ使ったジャムを作りました。
これ、美味しいんです。
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21292388.jpg

さっぱり味で、パンやヨーグルトにはもちろん、
味噌に出汁を入れて火を通して練り、これを混ぜたら
大根を炊いたのにかけても最高。
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21505237.jpg

【柚子丸ごと使うジャム、レシピ】
忘れないうちにここに覚書です。
☆柚子は、ジューサで、どんどん搾る
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21311629.jpg

ジューサ、便利でけっこう使っています。
柚子ホットを飲む時もこれで搾ってる。
→ ジューサ(わが関心空間のページ)
コメントでのリンクにある商品と同じですけど私が求めた昔は
こんなにしなかったはず。(ラッキーな買い方したかな?)
☆皮はヘタだけ取り、ワタを付けたまま、
3回くらい茹でこぼし、水通しを繰り返します。
ちょっと透明感が出る位に火が通っているといいです。
ざるにあげておき、水気をちょっと切って
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21344923.jpg
フードプロセッサーにかけます。
☆房の袋からは種をはずして
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21303393.jpg
フートプロセッサーにかけます。

合わせるとこんな感じ
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_2135352.jpg
全体の重さの半分くらいの砂糖を加えて混ぜ、
柚子の果汁を搾った半量ほど加え、
よく混ぜて3時間ほど置いておきます。
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21395117.jpg
はじめは中火より少しだけ強め、ふつふつしてきたら火を弱めて煮ます。
少し煮たら、一度火を止めて蓋をして、1時間ほど置き
また煮ると早く煮上がります。
瓶に移して、蒸し器で脱気。
柚子の果汁の残しておいた分はこんなパックで冷凍。
(バザーで手に入れた母乳冷凍用パックなので丈夫)
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21437100.jpg
私は柚子果汁を別に使いたいので保存してますが、
ジャムに全部加えてもOKと思います。
お好みで。
画像、色が美しく出ていないけれど・・
☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_21445761.jpg
普段、ジャムに加える砂糖の分量は素材の重さの約35%です。
柚子の場合半量弱くらいあったほうが美味しい。

たくさんの柚子種はこうして使います
日本酒のほうが好きかな・・今年は日本酒に浸けてます。
柚子種ハンドローション

【ただいまのBGM】
イロトリドリ     /     ゆず

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆丸ごと柚子のジャムレシピ☆_c0092953_539817.jpg

Commented by 倫太郎ウサギ at 2014-01-29 13:23 x
作っている間に柚子の香りが部屋中に広がるのもイイですね

我が家の庭に柚子の木があるのですが
去年は1つも実がつかなかったので今年に沢山出来る事を期待して
柚子ジャム作れるよう今から空き瓶など準備したいです
母乳パックは便利ですね
Commented by gaya-san at 2014-01-29 17:41
倫太郎ウサギさん、自然のものの持つ香りは
心地よくてとても好きです。
アトリエは雑貨屋スペースもあるのに、
時折、何か美味しい香りを
漂わせちゃったりしています。

実をつける木って、
たくさんか少しか、一年おきだったりしますよね。
柚子、今年はたくさん出来ますように。
おうちに木があるのはステキですね。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-01-14 21:56 | レシピ★料理 | Comments(2)