☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆あちこちに大雪の影響が・・☆
前回の雪よりも土曜の雪のほうが
湿って重い雪で、被害も大きく、
あちこちに閉じ込められたままの人、場所があって
本当に心配です。

スーパーの棚を見たら、ガランとした感じの部分がところどころあって
震災直後の時を思い出しました。
支払いで立ち寄ったコンビニにもおにぎりやお弁当の棚が
ガラガラでした。

交通が遮断されてしまうと言うことは
救援物資も、人も届かないと言うことで
本当にはらはらするばかり。
facebookで繋がっている友人の多くは
震災支援で活動を共にしている方々で、
タイムラインには各地の困窮の情報やまとめなどが
シェアされたり流れてきます。
お手伝いに動いている方も多いです。

震災の時も思いましたが
こんな時のSNSはかなり役に立ちます。
もちろん、
発信の日時を把握する、ソースをちゃんと調べる。
キャッチした情報を安易に右から左へ流さない、
など注意すべきことはたくさんありますし、
オンラインでの情報を扱いなれていないと
いけない訳なんですけれども。

立ち寄ったコンビニは
セブンイレブンだったのだけれど、帰ってきて
ニュースを検索したら
こんな記事(スポニチ)を見つけました

セブン&アイ・ホールディングスは17日、大雪で物流が滞っている山梨県に向けてヘリコプター2機をチャーターし、パンなど5千個の商品を緊急配送する。イトーヨーカドー甲府昭和店(昭和町)のほか、セブン-イレブン各店にも分配する。(yahoo!ニュース・産経)

セブン&アイ・ホールディングスは17日、記録的な大雪の影響で山梨県内への物流が途絶えているため、東京都内からヘリコプター2機を飛ばし、パンなど5千個を緊急配送する方針を明らかにした。17日午後2時ごろに同県甲斐市のヘリポートに到着し、店舗に届ける予定だ。(スポニチ)
(ニュースなのでリンクはそのうち意味なくなってしまうと思いますが)

c0092953_18936100.jpg
画像は、上の文とは関係ありませんが
暮れに窓ガラスを掃除した時に発見した蓑虫です。
ミノムシって最近見かけないなと思っていたところだったので
挨拶に来たのかと思ってしまいました。

【ただいまのBGM】
サボテン      /     ポルノグラフィティ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-02-17 18:11 | 思うこと | Comments(2)
Commented by アッチー at 2014-02-18 15:49 x
ガジャのねーさん こんにちは

そちらの雪はどんな状況でしょうか?
本当に2週間ばかり大変な状態ですね。
お見舞い申し上げます。

有難いことに、こちらではなんの苦労もなく過ごしております。
ただただ、孤立なさっている方々の安全と、一刻も早い
解決をお祈りするのみです。
Commented by gaya-san at 2014-02-18 19:28
アッチーさん、ありがとうございます。
東京は慣れないながらにも今回は
翌日、翌々日にはみんな出てきて雪かきをしていました。
ただし、今回の雪は溶けなかったのと、
前回で懲りたらしいのとで、
みなさん山に盛り上げてしまった分、
そして土に積もった分が残ったままになって、
明日の雪かもしれない予報がちょっと心配ですが、
それでももう、都心では自転車で動くことも出来る程度です。
山梨、長野、北海道などが大変なことになっているようで
ほんとうに、何とかならぬものかと
はらはらしてニュースをたどっています。
道路のそして諸々の早い復旧を祈りたいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ホビー・手芸糸 ぬーあい☆ ☆枠で焼いた背高のホットケーキ☆ >>