☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ミートボール入りのスパゲッティーミートソース☆
小さい頃に大好きだったスパゲッティーミートソース
ミートボール入りで極上の味。
小さい頃は外食なんてしなかったけれど、
大人になって外でいただくチャンスが増えるにつれ
母の作ってくれていた我が家の料理は
どこよりも美味しいものだったことを知る。
父も母もプロとしてギャランティーを受け取って
料理する仕事に携っていた事がある。

味覚、そしてセンスも大きく影響するけれど
人の為に、特にマネーを支払って召し上がる方々の
為に料理した経験はとても大事、な気がする。

自分もある時期、マネーを払って召し上がる方の為の
食事をメニューから任されて作っていたり、
色々なパーティーメニューを任せていただいたり
そんなことを振り返りつつ思う。

あ、それでミートソース
たかがミートソースされどミートソースです。
こくがあって深みがあって美味しいのです。
めったに外では見かけないけれど
ミートボール入りです。
c0092953_1141857.jpg
肉団子は牛挽き、豚挽き、
パセリ、玉ねぎ、にんにく、パン粉、赤ワイン、シメジ
未粉粒片栗粉少々、卵・・スパイス色々で、揚げておく。
c0092953_11441448.jpg
ソースを煮込んで落ち着いてきた頃
c0092953_11451170.jpg
ミートボールを入れてさらに煮こむ。

母のが美味しすぎて、黒豆などと同じように
ちっとも追いつけない、と若い頃は感じていたけれど
今は、マイペースで力まずに、美味しく作る。
その時その時で、あるもので、だったりするので
今回もセロリやマッシュルームも入っていないし、
挽肉の比率も内容も、用意できる範囲で
昔の母のレシピとはまったく違う。

でもとてもやさしく美味しい味のミートソースになった。
これも、生海苔と一緒に、昨日持って行ったもの。

母もすごく喜んでくれた久々の、ほんとうに久々のミートソース。
これも、自分でも料理好きで凝った事をする弟まで
「うまっ」なんて、とっても喜んでくれて、よかったよかった。

久々の、と書いたけれど、すごく久々で、多分何十年ぶり。
母といただきたかったのよね。

【ただいまのBGM】
空を読む      /    DREAMS COME TRUE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-01 11:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆おひなさま・折りびな☆ ☆生海苔炊きは最高の贅沢☆ >>