☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆伊予柑ピールと雛の節句の夕食と☆
とてもいい香りのこのピール
伊予柑の香りを生かしたくて、と母が作ってくれたもの
香りが味をますます素敵にしている。

貴方みたいに凝った作り方じゃないけど
なんて、言いながら分けてくれたのだけれど
いえいえ、母の作るものは、
いつも私の作るものより何倍もこなれていて、センスがいい。
私の作るものが、そこそこ
美味しいといってもらえるレベルにあるのは
小さい頃から与えられてきた母の味のセンスのおかげ。
c0092953_20272066.jpg

ヨーグルトに乗せたのは
これも母の作ってくれたりんごジャム
ジャムと言っても、煮すぎてなくて
コンポートをペーストにしたような感じ。
やさしい美味しさ。
c0092953_20233825.jpg

最近こうして何かまた作ったりしてくれている事が嬉しい。
年を加えるにつれ、思い、身体ともに
元気で居られないことも多いかと思うけれど
人とのかかわりも含め、穏やかに、ちょっと明るく
ワクワクも楽しみも忘れずに居てほしい。

小さいころもずっと、そして今も
素敵に美味しいものを、ありがとう。

昨日、ひな祭りの日は
ちらし寿司を作って母のところへ。
ひな祭りにちらし寿司がいただけるなんて、
と、喜んでくれる。小さい時は母が必ずしてくれていたこと。

母があさりを用意してくれていて、おつゆを作ってくれる。
味噌じゃなく、お酒とほんのり醤油仕立てのおすまし。
これはとても美味しくて、父の大好物だった。
残ったおつゆをご飯にかけていただくのも父に習い、私も大好き。
画像は携帯でよくないけれど、雛の節句の夕ご飯
c0092953_20434084.jpg

先日の生海苔、ひな祭りのちらし寿司とあさりのおつゆ
父はきっと、嬉しくなって
母と私の傍にいたんじゃないかな、と思っちゃう。

あ、あさりの柄があまりにきれいだったので
好きな柄をいくつかもらってきた。
どうするのといわれると・・困るけれども。
c0092953_2046945.jpg

【ただいまのBGM】
Best Friend     /     Kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-04 20:47 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆バナナの朝食用ビスケット☆ ☆ひなまつり・ちらしずし☆ >>