人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆まずは鶏ガラスープから☆

鶏ガラスープのストックを切らしていて、久々に作る
ヴルーテを作る為のスープなので
鶏ガラスープから辰巳芳子さんのレシピ参考にて。
大事な本、
あなたのために・いのちを支えるスープ
辰巳芳子さんの著書も久々に開く。

そうそう、葱をたくさんたくさんいただいたので
嬉しくて、
葱のヴルーテ作ろうかなぁとブログに書いたら

☆九条とサスケと、一本葱☆
母からのメール。
(作家だった父が家族での会話やらなんやらのことについて、
よく申していました。何でも書いちゃうぞ~ってね。
私も、何でも書いちゃうぞぉ~~)
「こんにちわ
また寒いですね。
ブログ拝見、送ってくだされたお葱で、ヴルーテを作ろうかって
あったので、辰巳芳子さんのお顔が浮かびました。
何年か前、テレビの料理番組で、
葱のヴルーテを作っておられたのを思い出しました。
いいですね~~。応用の深さに、私もって、でもそれなりの時間が
取れない事もあって、思いだけになっちゃいましたけれどね。」

そうですよ~
私がキープしてあるレシピも辰巳芳子さんのもの。
お母様の辰巳浜子さんの本も大切に楽しんでいます。
最近では何かを見て作るということがなくなっていますけれど、
今回は、本とNHKでのレシピと両方を合わせた形で
ある程度忠実にまいります。

話を戻して、まずは鶏ガラスープを作る。

野菜はあるもので、
☆まずは鶏ガラスープから☆_c0092953_21423752.jpg

干し椎茸と昆布、手羽先、鶏ガラ
☆まずは鶏ガラスープから☆_c0092953_21432010.jpg

鶏ガラが見当たらなかったので、
鶏の首の骨のところなど、あります?と
いつも行くスーパーで店員さんに尋ねる。
首の骨はないですね~ガラになっちゃいます。
それで、いいです、どこですか?

陳列場所に案内してくれたけれど、そこにはなく
すぐにお持ちします、とのことで持ってきてくださった。
って・・首の骨ついてるじゃない?普通ついてるもん。
ここが首の骨ですよって言おうと思ったけれどやめておいた。
☆まずは鶏ガラスープから☆_c0092953_21425833.jpg
いい味のスープに。
☆まずは鶏ガラスープから☆_c0092953_21473352.jpg
煮こごりになったところで
冷凍保存用をスプーンですくって金属トレイに
☆まずは鶏ガラスープから☆_c0092953_21485398.jpg
こうして、凍らせてから
袋に入れてストックします。
氷のトレイなんか使うより、簡単ですよ~。
煮こごりになるものに限られますが。

【ただいまのBGM】
愛すべき明日、一瞬と一生を /  GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆まずは鶏ガラスープから☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-03-10 22:05 | 今日の美味しい | Comments(0)