☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆葱のヴルーテ・まずはパスタで楽しむ☆
葱のヴルーテは辰巳芳子さんレシピ
&、うちにある、やはり辰巳芳子さんの本
「あなたのために・いのちを支えるスープ」を参考に。
いただいたお葱(美味しいのをいっぱい)
出来上がった葱のヴルーテで、まずはシンプルにパスタ。
美味しい美味しい味。
c0092953_20222446.jpg

さて、工程メモ。
まずは作ったこちらを使って→☆まずは鶏ガラスープから☆
青いところもとてもいい状態なので柔らかなところは使います。
c0092953_2063251.jpg
約650g
刻み葱と、ニンニク少々、ローリエ
c0092953_2010196.jpg
オリーブオイルとよくよく混ぜてから
c0092953_20112465.jpg
火をつけて中火弱で時折混ぜながら蓋をして蒸し炒め
(ステンレス多重鍋を使いました)
c0092953_2012926.jpg
よくよく炒めて、しんなりしたら、
鶏ガラスープ、生姜汁、塩少々などを入れて
こんどは蓋なしで混ぜながら加熱
美味しそうになって来ました。
c0092953_20142542.jpg
このくらいの感じ
c0092953_2015186.jpg
すぐ使う分だけ器に移してあとは冷凍
小分けにするためのコツは
下になるラップを敷いたら多すぎない量をおき、
上のラップを置く時に余裕を持たせながら
へらで、分け目を入れて上のラップを落ち着かせていく。
(上下ラップが平面の状態でぴったりつくと
区切りをつけても戻ってしまう)

上のラップが仕切りの溝部分にまで沿ってかぶれば、
戻ってしまわずにちゃんと分かれ目が・・
(説明下手)頭に余裕がないとこうなる
c0092953_20202811.jpg


【ただいまのBGM】
ハナミズキ/    一青窈

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-03-14 20:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆天ぷらのあとの、丼ごはん☆ ☆下ごしらえにひと手間のもちも... >>