☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆タケノコ料理いろいろ、ちょいレシピ☆
たけのこたけのこ。
えぐみもなくて美味しくて、色々に料理しました。
昨日はなんとかそれを母にも味わって欲しくて
もう一度フリッターを揚げたりしたあと、
一日早い母の日ぱぴゅーん。
ほんの2時間ほどしかいられなかったのだけれど、
色々届けて少し一緒に楽しんできました。

↓【タケノコのフリッター】
c0092953_14402453.jpg
フリッターは強力粉をまぶしておいてから
強力粉、塩少々、砂糖一つまみ、山椒の葉を擂った物
しょうゆ少々、オカカ少し。炭酸で、溶いた衣でさっと揚げています。
左がタケノコ、真ん中はパセリとかに風味カマボコ、右はニンジン
c0092953_14403999.jpg
↓【タケノコの香味焼】
真ん中より少し下あたりの部分です。
山椒の葉、梅酢、砂糖一つまみ、醤油すこーし、出汁でといて
塗って焼き、焼き上がりにも香味付け
オーブントースターです。
c0092953_14432192.jpg
c0092953_14434795.jpg

↓【タケノコの胡麻和え】
薄味のお出汁で落し蓋をして
水気のなくなるまで煮てゴマと和えてます。
c0092953_14433370.jpg
↓【タケノコの穂先の和え物】
焼いたときと同じ山椒の風味で。
c0092953_14493751.jpg


たけのこ、この日のいただきもの→  ☆ありがとうのタケノコ☆
タケノコご飯記事 →  ☆季節の楽しみ・タケノコご飯☆
皮を使って→ ☆梅干のタケノコ皮包み☆

梅干のタケノコ皮包は、ほんとう、懐かしいと嬉しそうだった母でした。
郵便で送られてくるなんてびっくりだったみたい。
それはそうですね。
私も急に思いついたんだけれど・・・。

納期まえで特に何も作れないけれど、
母にと思って求めておいたチョコレート、
ベルギーのかわいい動物の形のチョコボックスをプレゼント。
【ただいまのBGM】
She      /     Elvis Costello

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-05-11 15:01 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ヒメヒオウギの季節に☆ ☆梅干のタケノコ皮包み☆ >>