☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆イサキと鯖とほや☆
イサキのお刺身と、皮霜造り
c0092953_18173774.jpg

店でも出来そうな勢いでキッチン仕事。
イサキを捌いて、鯖を捌いて、ほやを捌いて
イサキは皮霜づくりと刺身に。
鯖はもうじきしめ鯖の出来上がり。
アラを煮て、白子を煮て、
(いさきも鯖も白子入り。)

イサキが旬ですね。
とっても回転がよくて、人気なので、
すごくいい物を扱う魚屋さんなのに嬉しいお値段。

とても新鮮で、惹かれてしまい、
イサキと鯖を求めました。

「鯖あるよ」なんて、
買出しに来ていた板さんに店の人がすすめていただけあって
一目見て惚れました。思ったとおりのよい鯖。

本店から移動しての販売場所なので
鯖は一尾しかなくて板さんが今日は他のものにしたので
私が手に入れられたのでした。ラッキー。

鮮度がよくて魚をずっと触っていたのに
手もまったく生臭くなりません。

そして赤紫蘇が出てきましたね。
これから紫蘇ジュースも作ります。

夜にはリハーサル用仮縫いに渡している衣装が戻ってきて
本番までに手を入れて仕上げるのですが、
ほんのひと時の息抜き気分。という割には働いてます。
ひたすら魚と向き合っていた頭なので
なんだか文はまとまっていない気がする。

【ただいまのBGM】
fish   /     back number

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-03 18:32 | 今日の美味しい | Comments(2)
Commented by らぽ at 2014-06-04 18:48 x
ガジャに食べるコーナーが
あったら。。。
すごく健康なご飯が
食べられそうですね(^.^)
Commented by gaya-san at 2014-06-05 19:28
らぽさん、
食べるコーナー
いいですね~。
リーズナブルで贅沢ご飯
おすそ分けにいくと、
家主さんによく言われます。
食べ物コーナー作ったらいいのにってね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ほや・捌き方・刺身と酒蒸し☆ ☆レバーソテーレシピをグリルで☆ >>