☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆イサキと鯖・色々美味しく☆
さて、この日のお魚シリーズ
そろそろ全部載せてしまいましょう。

鯖はしめ鯖に。
c0092953_2083428.jpg
前にどこかで聞いた、はじめに砂糖で少ししめて置いてから塩→酢
と言うのをやってみましたが、
やっぱりいつもの自分の方法のほうがよかったな。
↓ 炙りしめ鯖。これは美味しいでよすね。
c0092953_2021875.jpg

いさきのお刺身は前の記事でお見せしましたね→ 

アラは煮付けました。
アラ煮を食事の時間に身をより分けながらいただくって、
あまり好きじゃないんです。
大根なんかと煮付けてあると、とくにそう。
誰だったかな・・大根は大根、魚は魚とか言っていたけれど
べつに大根、入っていてもいいんです。

ただ、アラ煮の小骨の食べられない部分と同居しているのが面倒。
まるごと魚を煮付けるときは身は骨からはずしやすいでしょう?
でもアラ煮だとはずしにくいんですもの。

で、煮たら温かさの残るうちに骨や頭からはずし、
小骨もどけて、身を集めてしまう。
この方が、いただける部分をしっかり全部確保できます。
あとは、楽しくおかずにいたします。
冷凍だって出来ますしね。いっぱいあるほうが、いさき。
目の後ろの部分とか、ほほの部分とか頭のてっぺんとか
ほんの少しだけれどとても美味しい部分は
ほぐしながらつまみ食いです。ふふ。
c0092953_20244098.jpg
c0092953_20244940.jpg
白子はどちらも、酒と塩で下ごしらえ、煮付け。
これは鯖の白子煮入りの卵焼き。
c0092953_20255554.jpg

______
いさき。ふっくらし、白子入りでした
c0092953_2011053.jpg
c0092953_202136.jpg
c0092953_2021148.jpg
鯖、これだとざるが反っていてふっくら加減が・・
c0092953_2035480.jpg
こっちならわかるかな、鯖も白子入り
c0092953_204880.jpg


【ただいまのBGM】
We Don't Stop/    西野カナ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-05 20:34 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆清楚な白・ドクダミの八重☆ ☆ほや・捌き方・刺身と酒蒸し☆ >>