☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ひさびさの梅酒を☆
梅はかわいい。
美しい~。
ひさびさに梅酒を1キロ分だけ漬ける。
c0092953_16461435.jpg
昔は毎年漬けていたっけな。

先日母のところへ行ったら
録画してあったのをちらっと見せてくれた
藤巻あつ子(梅干がライフワークお仕事の有名な方ですよ)さんの
梅酒の番組
にぎやか梅酒、と名づけて
プラムや杏の出回るときが来たら梅酒の瓶に
追い漬けで、それらを一緒に漬け込んでいく、というものだった。

そこでふと思ったのはソルダム。
私はプラムの中でソルダムの香り、味が大好き。
ソルダムと桃をあわせてジャムにすると最高。

ソルダムだけでは甘みだけのただやさしいジャムになる
桃をあわせるといい感じの酸味が出て、幸せの味になる。
ということは、
ソルダムと梅が出会ったら素敵な梅酒になりそうね・・と
母とそんな会話をしたり、ね。

そこへ、今日、1kg190円で、和歌山、南高梅が売られていて
とてもいいタイミング。
たぶん、すぐにこれは熟しすぎになりそうだから
お買い得価格になったと思う。
ありえない価格、あったとしても、
硬そうな小さめの梅だったりするけれど
これはとてもいい梅。
c0092953_16481696.jpg

勘でこれはいい梅とわかればいいのです。
1kgだけ求めました。

梅酒は梅の状態や、気候なんかでほんとうに出来が違って
同じ年を経ても美味しくなるのとならないのと、
一番大事なのは梅の状態と漬ける時期かな~

昔、毎年漬けていた頃は、
青い梅で、というお約束事みたいのを守っていた。
たぶん微妙な状態を説明するのは難しく
青梅のほうがエキスらしいエキスになるし失敗しにくいからかな?
この会話がとても解り易いですよ。
そして楽しい会話です→  ☆スペシャル対談・手作り梅酒の秘訣

熟すまでは行かず、青梅と、その地点の間
今回の梅はそんな風で、いい感じ

青梅ではないけれどこの状態の梅は薫り高く美味しい梅酒になりそうよ。
今回、ソルダムが出てきたらこの梅酒に一緒に漬け込んでみましょう。

おまけ
酒税法を何とかして欲しいですね
身内だけで楽しむ分なら作ってよいとされている果実酒の
その身内・・とは
一緒に住んでいる、家族
たとえば、一緒に住んでいるけれど恋人とか友人とかは×
別にすんでいる家族は×
とかね・・前に調べたらめちゃちゃ狭いんですね。

知人に振舞ってはダメ
手造り梅酒を店で売り物にはもっとだめ。
前に北海道のペンションが
手作り果実酒を売り物に、(宣伝)してしまい。
酒税法違反でで、全部廃棄を求められましたね・・

少なくとも、お店なんかだったら、
手造り果実酒ありますよ~なんて宣伝するなかれ・・

【ただいまのBGM】
上海ハニー      /     ORANGE RANGE

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-06-20 17:02 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆きゅうり一本の贅沢☆ ☆ふうせんかずらさん、がんばって☆ >>