☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆梅ジャム・梅仕事メモ☆
梅ジャム。
きれいな色
c0092953_13491535.jpg
c0092953_13493181.jpg
梅は青いうちに漬けると硬めになるし
ちょっと待つと、傷のないように見えるものでも刻々とという感じで
見えない点から広がって、もわ~っと傷んだ梅になってしまう。
よりわけの判断や使うタイミングが難しい。

ということで、せっせとダメな部分はよけて保存しつつ
最後にまとめて梅ジャムです。
梅ジャムに梅正味で(タネを抜いた重さ)約800g

==  今年も梅仕事メモ  ==
いただいた梅さんはこの日の記事に→☆今年も梅便、びわも一緒☆
☆梅干しは6月28日2.3kg
6月30日追熟分追い漬け0.8kg
計3.1kg
☆梅シロップにちいさめの梅500g
☆梅砂糖漬けに青い部分の梅1kg
☆梅のコンポート熟しているけどちょっと傷分を少々
c0092953_1348982.jpg

この他に、1kgだけ購入した分での梅酒あり。
【ただいまのBGM】
リルラリルハ     /     木村カエラ

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-07-03 13:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆冷やしても美味しい簡単、ビワ餅☆ ☆フウセンカズラはスクスク育っ... >>