人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆

赤紫蘇は茎の柄もよけて葉っぱだけ摘んでいきます。
水で洗ったら、ぎゅーっと絞って
(ぎゅーーっだけれど葉をつぶさない、傷つけない)
両手で遠心力撹拌みたいに、ビュンビュンビュンビュン。
しっかり水気を切った後、ちょっとの間だけ室内で乾かします。
☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆_c0092953_141585.jpg
塩揉み、
☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆_c0092953_1401265.jpg
アク汁を捨て、の2回繰り返し(捨てないでシルクデシンを染めましたが)
梅酢に漬けます。
☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆_c0092953_1412012.jpg
梅干を赤梅干にするつもりはないのですが・・。

先日のこれで、前の赤梅酢ストックがおしまいになったので
また紅生姜を作る為に確保しておきたかった事、
前に母がとても喜んでくれたゆかりを、また作りたかった事、
が、この作業の理由でした。

このまま寝かせておいて
梅干を干すときに天日干しします。
ちょっと固めかな?と思ったのをよけておいて
また少しだけ紫蘇ジュースを作りました。
☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆_c0092953_1473157.jpg
デシンの染め上がりはシルバー
思いつきで片手間にやったのでラフなムラ染め
まだアイロンもあててなーい
☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆_c0092953_14123748.jpg

【ただいまのBGM】
愛すべき明日、一瞬と一生を    /    GReeeeN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆赤紫蘇・赤梅酢、ゆかりの準備☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-07-25 14:16 | 今日の美味しい | Comments(0)