☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆2014梅干。干しあがり4日目の朝☆
梅干は、とりあえず、とりあえず干しあがりです。
これは夜露にあてたあと、
4日目の早朝に取り込んできたばかりのところ。(一昨日)
c0092953_15101919.jpg

あと一日、早く干し始めたら完璧だったのだけれど
その一日目あたりに、天気予報以外の体感のアンテナが
ちゃんと張れていなかった自分のミス。
とはいえ、ほぼいい感じには干せました。

最後の一日は午前中に一瞬の雨でとりこんだりしましたが
半日ほどの時間は干すことが出来、
夜中にはテント状態の下において夜露も受ける事が出来ました。

欲を言えばほんとうに足りなかった分の半日ですが
寝かせながら様子を見て考えます。

でも多分大丈夫。いい色、いい柔らかさにあがってます。
かわいいかわいい。
こうして手をかけるものはひとつ、ひとつが愛しい。
寝かせて、
美味しくなるのは一年以上経ってから。
ゆっくり美味しくなろう~。
c0092953_15112653.jpg
干しはじめの日の写真
→  ☆2014梅干を干す一日目☆

白い養生シートをまた、屋上に張って
雨の時の為の、テント屋根状態にしたり
梅仕事中はいろいろアタフタ。

赤梅干にしないのに、ゆかりと赤梅酢の為に漬けた赤紫蘇
梅干と一緒だと忙しいので、
もう少し天気が安定している日に干します。
こちらは、日中、真ん中の時間だけ11時ごろから3時頃まで
一日短時間でからりとするまでを目安に。

【ただいまのBGM】
線香花火       /      さだまさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-08-10 15:23 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ピクルス入りトマトのパスタ☆ ☆夏糸のシュシュいろいろを・・☆ >>