☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆生姜、黒豆の枝豆、生落花生、葉物いろいろ☆
大きな大きな葉っぱ付の大根、
収穫してすぐの大根の葉は、トゲトゲチクチクと
手が痛いくらいのフレッシュさん
刻んで刻んで、いつもの大根葉のおかずにします。
c0092953_13101049.jpg
大き目の葉でとても柔らか。この葉の形は春菊ネ!。
少しそのまま生でパクパク楽しみました。
春菊は、香りとクセも含め、美味しい。

c0092953_13183715.jpg
自然のものには、その個体の持っている、
独特の美味しさがあって、ステキですね。
春菊、鍋にいれるのは、定番なのかもしれないけれど、
煮られすぎてクタクタになった春菊は、ちょっと苦手。

生の落花生↓
c0092953_13173011.jpg
すごく大きな粒々の枝豆↓
c0092953_13175015.jpg
生姜を掘ったので、送ります。と仰ってくださって
これがメイン。どっかり座った貫禄の生姜↓
c0092953_13214740.jpg

そして、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモ、
葉っぱ付きの大根、カブ、ピーマン
小松菜・・・
c0092953_13223050.jpg
ホウレンソウはこんなにいっぱい。
c0092953_1322567.jpg


★昨日到着した、この野菜たちは
いつもの方からの幸せ便。
開けてみたらまた、何でもいろいろたくさん野菜
ということで、バシバシ下ごしらえ。

☆生落花生はひたひた強の塩水(3.5%・海水くらい)を入れて
圧力鍋で錘が回ってから8分ほど加熱、火を止め10分ほどそのまま。

☆枝豆は塩ずりして洗い、茎側をちょこっとカット、
もう一度塩ずり、ビタクラフト鍋で枝豆の1/3高さくらい
わずかな水で加熱、蓋がするするになって、3分くらい。

お?黒豆?と思ってお尋ねしたらやはりそうでした。
c0092953_14755.jpg
☆葉物は全部洗って水切り。
c0092953_141550.jpg
このあとビタクラフトで、
葉っぱたちはちょっとかけるくらいの水の量で加熱。

生姜は、先日お会いした時に味見用ちょこっとが
とてもとても美味しかったそうで、
ご所望のジンジャーシロップ分量入りレシピをメール。
美味しい~~~とメールが来ました。よかった!。

ジンジャーシロップの事でメールでやり取りして
もうそんなに下ごしらえを?と仰ってくださったけれど
枝豆も、落花生もそして、葉ものは、特に、
出来るだけ早く処理しておくのが美味しさと、
そして栄養を失わない為のコツ。
こんなに新鮮な素材をいただいたんですもの。
美味しくいただかなくちゃもったいない。

母用にパック、茹でた枝豆と落花生
c0092953_14201385.jpg
美味しいもの、変わったもの、いつも
食べさせてあげたいな~と思ってしまう。
ということで、いけるかなーー?
いってこよう。
(仕事、今、ひとつだけは、ピックアックしてもらって納品)

母と私へのカレンダーも同封してくださる。
じんわり、しんみり。

【ただいまのBGM】
Life In The Jungle      /   DRY&HEAVY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-10-16 15:12 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆陽射しを浴びて・一歩一歩☆ ☆台風一過、昨日の深呼吸☆ >>