☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆柚子の丸ごとコンポート・お陽さまの贈り物☆
柚子、せっせと皮や汁に分けたり、保存していますけれど
今日は、柚子のまるごとコンポート。
美味しさを閉じ込めたまま、丸ごとコンポートに。
おひさまの贈り物のように魅力的に出来上がりました。
ふたつにカットしてお皿においてみましたヨ。
c0092953_15523256.jpg
まずは二つだけ、作ってみたのが思ったとおり、いえ
思った以上にステキな仕上がりだったので、もっとたくさん作りましょ。

外皮をおろし器ですりおろし、
薄く黄色い部分の削げた柚子、
さて、二つに切って次は汁を絞りましょう・・と思ったときに
ちょっとまって、表面のこの柔らかさ、しみこみやすそうな感じ。
このまんまるのまんま、含ませ煮にしたい、
そんな風に思ったところからまるごとコンポートへの発想になりました。

【柚子の丸ごとコンポートレシピ】
一度沸騰したたっぷりのお湯の中に入れて、
再度沸騰したら1分半ぐらい茹でる。(加熱しすぎないよう)
流水にさらして水きり、と言う風にアク抜き。

柚子がかぶるくらいのヒタヒタ分量の水がどれくらいか量ります。

鍋に、ヒタヒタ分量の水と同量くらいの砂糖を入れて火にかけ、
ベイリーブ1枚、クローブ一個、ナツメグ少し、生姜シロップ大匙3くらい。
沸騰して砂糖が溶けたら、まるごと柚子を入れて
ペーパータオルをかぶせます。

沸騰しないところまで火力を下げてコトコト。
途中で上下を変えたりしながらコトコト。

一度火からおろして、蓋をして、30分くらい休ませ
また少しの間(蓋ははずしペーパータオルだけで)コトコト。
c0092953_15533499.jpg
煮ていた時間は正味1時間に満たないと思います。
(水分量については下記にメモ)

★水の量についての、ワンポイントメモ。
丸ごとの場合、ふたつだけでも、
柚子の高さ分の水が必要になってしまう。
ということで、ヒタヒタの水、の必要分量が多くなりすぎるので
溶かす砂糖の量も考えると効率が悪いです。
8分目くらいの高さまでの水にしておき、
煮る時に上にペーパータオルを載せ、
沸騰で膨らんで空気一杯、とならぬよう、
ペーパーに箸で2箇所ほど穴を開けます。


火からおろしたら、蓋をして(ペーパータオルはそのまま)冷まします。
容器に移し、シロップの中に浸したまま、冷蔵庫で少し寝かします。
できあがり。
c0092953_15535927.jpg
いただく時に、二つに切ってそっと種をはずし、
お皿に盛ってどうぞ。(一番目の画像)
こんな風にカットしても美しい。
c0092953_1553445.jpg
まぁるいままお皿に載せて、崩しながらいただいても楽しいと思います。
これは美味しかった。おすすめです。
いただいたあとに残ったシロップは煮物などに使えますね。
さらにレモン汁、柚子の汁などを足してサツマイモを煮るのもいいかな。

いただいた、たくさんの柚子

☆柚子いっぱい香りと彩り☆
あまりに、きれいだったので、家主さんにも少しお裾分け。
翌日の仕事でお会いした
10人くらいの方にも一つずつ差し上げました。
みんな嬉しそうにしてくださって明るい気持ちも膨らみました。
贈ってくださったT様、ありがとうございます。

【ただいまのBGM】
魔法の料理 ~君から君へ~  /  BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-11-17 16:23 | レシピ★料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆柚子解体・種もワタも全部使います☆ ☆突然いただきたくなるもの☆ >>