人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆しめ鯖が大好き☆

しめ鯖は大好き。
新鮮な鯖を見つけるとワクワクします。
☆しめ鯖が大好き☆_c0092953_1438351.jpg
(柄はキッチンペーパーについているもの・わかりますね・ふふ)
昔から好きなので、何度も作っていますが、
感覚やタイミングも大事。
センスが大事な仕事なので
常に板さんやプロの方からの情報収集も、していきます。
脂ののりかたでも塩の時間を変えますし、
漬け込むときの酢も常温より冷やしておいたほうが
あとで皮をむくときに、きれいに出来る。

今までは塩を落としてからすぐ酢に漬けていたのを
2~3時間ほど、ペーパーとラップに包んで冷蔵庫で寝かせてからにする。
などなど・・・・・

そんなことも少しずつレシピカードに書き加られています。
☆しめ鯖が大好き☆_c0092953_14591730.jpg

最近では、自転車で行かなければならないけれど
新鮮なものしかない、すぐに売切れてしまう
信頼度強の鮮魚店の存在があるので嬉しい限り。

捌いた時のアラや血合い部分、中骨からも身を削ぎとったものは
片栗粉と混ぜて、塩少々、醤油も少々、フライパンで焼きます。
これも美味しいんです。
☆しめ鯖が大好き☆_c0092953_14483215.jpg


【ただいまのBGM】
あたしの向こう     /     aiko

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

☆しめ鯖が大好き☆_c0092953_539817.jpg

Commented by meme at 2014-11-22 15:20 x
すてきな生活スタイルだなあといつも感じています。
しめ鯖の文字やお花にびっくりしましたが、説明がありましたね。ふふ。  しめ鯖食べたくなりました。
立派な魚をいただくことが最近増え、さばくのも少しなれてきました。先日のいなだのお刺身のように美しく盛り付けできるのはわずかです。
Commented by gaya-san at 2014-11-22 19:45
memeさん、ありがとうございます。

昔々若い頃、はじめて捌く練習をした魚は
タカベだったかな?イチモチだったかな。
自分でさばくのが一番なので
魚屋さん任せにせずに自分でしますが、
毎日さばくようなことは無いので
あまり上手にはなっていないと思います。
魚、大好き。海のもの大好き。
「立派なお魚をいただくことが」って海の近くに
お住いなのかしら?と思ったりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2014-11-21 15:00 | 今日の美味しい | Comments(2)