☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆あ。拍子木打ちの音☆
干し柿
c0092953_20572862.jpg

Tさまが、母へ送ってくださった干し柿
私の分も、と二包み入れてくださったので、いただいてきました。。
今年は不作であまり作れなかったとの事、
なのに分けてくださってありがとうございます。
小さい頃実家にあった柿の木のことを思い出します。
そうそう、たくさんたくさん成る年とそうでない年がある。
交互だったかしら。
木もきっと、養分を蓄えて力をつける為の年が必要なのですね。

いつも送ってくださるお野菜も、こうしてさらにひと手間かかったものも
作っていらっしゃる手があり心があり、宝物です。

こちらは、この日にお裾分けいただいてきた素麺
c0092953_2103623.jpg

長い長い麺。素麺と書いてあるのだけれど、
茹でていただいてみたら、
「このお饂飩美味しいのよ~と」と仰っしゃられたその、
お饂飩、の感じが解る気がしました。
とても美味しい麺でした。
ご馳走様でした。

越後のお味噌は母から。(自分メモ)
c0092953_2155515.jpg

お味噌のおにぎり、 にしたくなる美味しさでした。
小さい頃母が握ってくれたもの。
記憶の糸の繋がりで、俵のおにぎり、も思い出しましたよ。(母へ)

友人からのクッキー。(自分メモ)
柚子コンポートなどお裾分けしたら
瓶を返してくださって、クッキーが添えられていました。
ありがとう
c0092953_2164816.jpg
市販のジャムや瓶詰めの類を求めないので
瓶は母から譲ってもらったりしてくるのだけれど
自分で作るジャムやいろいろを詰めるのに使い、
あちこち差し上げるのに使い、しているうちに
また足りなくなってしまうのです。

そんな話を時折しながらおすそ分けなどしていたら
友人が大きいのをいっぱい持ってきてくださった。
そして、こうして戻して下さる友人も。
また、美味しいのをお裾分けしますね~。

あ。
カチッカチ。
町内の火の用心の見回りの拍子木打ちの音。
毎年、クリスマスが終わるとはじまるんでした。
お疲れ様です。ありがとうございます。

アトリエは昨日、クリスマスのディスプレイをしまい、
新春のお飾りにしました。
朝の保育園仕事のほうは今年は今日がラストです。
自分仕事はそのまま続きます。
【ただいまのBGM】
三日月    /       絢香

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★どう呼びますか?パッチンピン★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2014-12-27 21:24 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆今日のおやつはバナナ柚子ケーキ☆ ☆妹からの贈り物☆ >>