☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆お財布の修理☆
母の財布を修理する。
「お父さまが買ってくださったものなの。
ここが切れそうだけれどまだ使いたい。
今更新しいのを買うのも」・・ね。 と、
(その最後の、今更買うのもっていう言葉はどうかと思いますが)
ちょっと前に母から預かった財布。
先日、妹と一緒に寄ってくれることになったので
そこに間に合わせて、ハイ、ドウゾ。

うちで預かっている間は、私が昔作って父のお気に入りだった財布
中身を移していた母。
渡したら早速元通りに色々入れ替えをして
バッグに仕舞ってくれました。

ガジャの在庫のブラウンの革はスエードだけ、それもちょっと色味違い。
なので、その革で補強しつつ、赤の革を載せて
デザインアクセントにしてしまう。
画像はないけれどこのあと、
外側両脇下にも、ほぼ半円状の革をのせましたよ。
c0092953_13422917.jpg
預かった時の状態は、とめるタブが切れそう。
そしてたたんだ状態での外側両脇下が切れてきていました。
c0092953_13441140.jpg


服やバッグの修理など、
メーカーさん、また、お直しやさんなどに依頼すると
元の形と同じに、と、そこを目指しますね。
でも、物によっては
作成された工程の順序上、分解する事が出来ない場合や
素材自体が傷んでしまっていて、全交換するわけにも行かない。

気に入っていてまだ使えるなら使いたいんだけれど・・
そんな相談を受ける事が時折あります。

ガジャでは、見せていただいた上で、出来そうな、と思ったら
デザインと見せて使えるようにするという方向で
お任せいただき、気に入っていただいたりしています。

普通の服のお直しなどは、直しやさんに依頼がベスト。
直しというのは服を作るのとはまた別の技術で
やっぱり専門のところがプロの腕。

【ただいまのBGM】
One More Cup of Coffee    /   Bob Dylan

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-03-26 13:52 | 今日の創作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆人形の服作り☆ ☆輪になって踊ろう・西洋サクラソウ☆ >>