☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆野菜いっぱい下ごしらえデー☆
洗ったり、水を切ったり、筋を取ったり
カットしたり・・。
c0092953_21372181.jpg
いっぱい食べて元気になってくださいね~と
またまたお送りいただいた野菜たち。
c0092953_21405270.jpg
ホウレンソウ、小松菜、
葉タマネギ、タケノコ。
レタス、パセリ、さやえんどう(スナップエンドウのチビ?)
ハクサイ菜(しろ菜)?、カブ(あやめ雪?)、
普段名前をちゃんと知らない野菜を
こうして覚えさせていただいている感じ
でも、あっているかは、どうかな?
このあと、ビタクラフト鍋で葉物やエンドウを次々蒸す。
ラップする、パックするして、冷凍と冷蔵に分ける。

カブは、紫の部分があるので淡いピンクになるかな?と
一つ塩揉み。
c0092953_21501487.jpg
梅酢と千鳥酢半々に漬けたら
カブの柔らかさが素敵で、
すごく美味しい食感だったのでもう一個プラス。
このまま冷蔵庫に入れておきます。
c0092953_21505737.jpg

タケノコの皮はこうして見ると、えいひれの用でもあるし
鳥になって飛んでいきそうでもある。
c0092953_21524289.jpg
夜になって仕事のキリがついてからはじめたので気づいたらこんな時間。
なので今日の晩御飯は、野菜だらけ
いただいたホウレンソウのバターいためで
目玉焼き巣篭もり、とレタスやエンドウで、サラダ。
いつもより、4時間ほど遅い夕食。
c0092953_222810.jpg

いまはタケノコを茹でています。
野菜ストックいっぱい。ありがとう。
明日はタマネギドレッシングベースを作ろう。
【ただいまのBGM】
House of the Gods    /    The Pogues

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-18 22:02 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆小さいけれど美味しいクリガニ☆ ☆コメント欄について☆ >>