☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆タケノコご飯ふたたび☆
先日の野菜便で、またいただいたタケノコで
嬉しく楽しくタケノコご飯。
c0092953_17452051.jpg

タケノコ料理、色々美味しいけれど一番好き。

タケノコをこんなに楽しめる幸せ。
なんという贅沢。

今回はちゃんと油揚げの白い所を削ぎました。
で、冷凍庫しておいた柚子皮の微塵切り、
生姜シロップの時の粒々を少し入れて炊きました。
電気釜の底にちょこっと出来たおこげは母用にラップ。
おこげのところ、大好きな母です。

下ごしらえで出汁+調味液につけてます。
液見えないけれど、浸かってます。
c0092953_17443440.jpg
タケノコご飯、ガジャのねーさん で検索すると
過去の記事が出て来ますが、
出汁と調味液の分量を書いてない。
ということで、料理メモカードを探し出す。
きちんと片づけが出来てないので
ネット上にあるのは便利なんだなぁ~
ということで、今度、分量書き込んでおきましょうっと。

美味しさのポイントは
炊く前に具を浸けておく事
油揚げの白い所を削いでいる事。
粗みじん切りにしたタケノコをある程度の分量入れていること。

先日炊いた時のより、美味しいかな。
☆たっぷりたっぷりタケノコご飯☆
ここに分量書き足すかな?
☆季節の楽しみ・タケノコご飯☆

【ただいまのBGM】
夢の轍     /      さだ まさし

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-05-21 18:04 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆きれいな黄色で編んだのは☆ ☆ステンレスマグ用のポーチ☆ >>