人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆八重のドクダミは神秘的☆

そうだそうだ、八重のドクダミの季節だった。
好きな花です。
アトリエのある区画の中のもう一つの角のおうちまでいってパチリ。
ここの花が毎年きれい。白が神秘的
(正確には花びらに見える白い部分は総苞片ですね)
☆八重のドクダミは神秘的☆_c0092953_10244127.jpg
これは近くのおうちのこんにゃくの芽
秋になるとぐにゃりと、ちょっと驚く枯れ方なのです。
サトイモ科の夏緑多年草植物・ということは、草なんだな。
☆八重のドクダミは神秘的☆_c0092953_10301591.jpg

☆蒟蒻の木がグニャリ。秋です☆
煮詰まって仕事、にならないように、アンテナしっかり張ります。
【ただいまのBGM】
海を探す    /   BLANKEY JET CITY

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆八重のドクダミは神秘的☆_c0092953_539817.jpg

Commented by 華うさぎ(mama at 2015-06-03 21:07 x
ワンコが生きていたころ散歩途中でこんにゃくの花を見つけびっくりしたことがありました。
初めは何お花かわからなくて・・・
帰ってネット検索したらこんにゃくの花らしいと分かりました。

ドクダミ、うちに斑入りのドクダミがあります。
匂いが独特ですが花はとっても好きです。
Commented by gaya-san at 2015-06-04 06:41
華うさぎ(mama)さん、こんにちは。
こんにゃくの花、変わった形ですよね。
私はまだ見た事がないんです。
何年かにいっぺんしか咲かないんでしたっけ?。

ドクダミの花のファンは結構多いですよね。
斑入りのタイプは改良種のゴシキドクダミ?
赤みがかったりもするのかしら?
それとも白以外の色が付くのはまた別の種かしら?
などなど、前に調べた時のクエスチョン。
でも、こちらもまだ見かけたことはないんです。


Commented by 華うさぎ at 2015-06-04 20:39 x
葉の淵が赤みがかっています。
3年前に道の駅で購入したもの。
たぶん五色ドクダミだと思います(*^_^*)

先週道の駅に行った時八重のドクダミがあって
どうしようかなぁ・・・って思案したんですが。
やっぱり可愛いですよね。
Commented by gaya-san at 2015-06-05 01:00
華うさぎさん、斑入りもすてきみたいですね~
やはり赤みがありましたか。
道の駅ってワクワク楽しい物がいっぱいで、好き。
しばらくそういうチャンスがないなぁ~
車で動く事が今はまずないのでした。
名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-06-01 10:33 | 草花写真と散歩道 | Comments(4)