☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ハムカツって懐かしい記憶と☆
ハムカツ。
正確にはハムカツもどき。
小さめのボローニャソーセージをスライスして作りました。
c0092953_12162684.jpg
たっぷりソースにしたかったのは、
3月だったかな、都立家政あたりに用事があって
通りかかった野方商店街で出会ったハムカツの
ワクワクな感じの楽しさのせいかもしれない。

その、「かずき」というお惣菜&お弁当屋さんは野方食堂の弟店。
そこの厚切りハムカツにはソースのどぶ漬け、というサービスがある。
ちゃんと厚みに拘ったハムカツに、ソースたっぷりが楽しかった。

そもそもハムカツを急にいただきたくなったのは
そこのお店のをふと、思い出した為かしら。
お、これこれ→  

ちょっと野方まで行きたくなりましたが
なかなか他に用事もないことですし、急がしかったり、
と、そんなこんなでハムカツもどき。

タマネギドレッシングベース、芥子、
ケチャップ、中濃ソース、などで作ったオリジナルソースで。

ハムカツ。
最初に出会ったのは、何処だったろう。
中学に通っていた頃裏門の傍にあったパン屋さんに
ハムカツサンドがあったのかなぁ。
生物の研究会のような活動に参加していて
クラブ活動もあったりしたので、土曜には
お昼のパンを買うことがたまにあったのだったと思う。

そんなこんなで、
なんとなく、懐かしく楽しい、
というイメージが私の中では、つきまとうのが、ハムカツ。

そう言えば、ちょっと似たものの記憶。
ソーセージが丸ごと、パン生地にくるまれていた揚げパン。
おいしいなぁと、いただいた記憶は小学生の時かな・・
友人の親が付き添ってくれて大森に映画を見に行った時に
買って(買ってもらってかな?)美味しかった。
その映画が何だったのかは思い出せないし、
友達が誰で、誰のお母さんが一緒だったのか
そんなことは全然思い出せなくて
覚えているのはそのソーセージの揚げパンと
映画館までの道を少し
大森駅を池上通り側から階段を経由して裏側へ・・
そんなことだけ。
記憶の欠片って不思議ですね。

こんな風に買い物した食べ物の記憶をしっかり残しているのは
めったに外食も、おかずを買うことなかったからかな?

私が小さかったその時代には、出来合いのものは
今のようにあふれてはいなかった。

お肉屋さんのコロッケやシュウマイ、マカロニサラダ。
お惣菜やさんの煮豆くらい。
そんなことを書いていたら、
揚げたて熱々のコロッケと
湯気をあげていた、お蒸籠の中のシュウマイ、
ひらかわさん、というお肉屋さんの事を今、懐かしく思い出しました。

たいへん・・・今度はコロッケをいただきたくなっちゃった・・・
お昼前に美味しい話はだめだめ~

外食や出来合いのものに触れていなかった為に
たまの外の食べ物の記憶が
強く印象に残ったのだろうと書きましたが、
大人になって、ちょこっと憧れだった外食をする機会が増えるにつれ、
家で母が作ってくれていた食事のクオリティーの高さを
強く実感してしまい、今でもそう感じることが多く、
そのことを本当にありがたく思っています。

仕事で人に食を提供していた事のある、プロだったから
でもあるでしょうけれど、味のセンスや、工夫も、ね。
いまだにまだまだ、追いつけない私です。

ハムカツを作った話から、こーんなに長くなっちゃった。
【ただいまのBGM】
Flowers Never Bend with the Rainfall / 
Simon & Garfunkel

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-19 12:52 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ホワイトソースのパスタ☆ ☆ふたつのリングがくっついて☆ >>