☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆タマネギ保存袋とズッキーニ下ごしらえ☆
昨日到着
いつも送ってくださる岡山のTさまからの野菜便。
c0092953_13533290.jpg
毎年くださるので、大きいのに慣れているのですが、
今迄で一番おおきいんじゃないかしら?と思うくらいの
大きさのズッキーニです。
長さが50センチありました。
手前にあるジャガイモも、普通のサイズの2~3倍。
c0092953_1354748.jpg
タマネギがエビラ一面に広げられるくらいいっぱい。
母にもお裾分けしてきます。
c0092953_13551147.jpg
ところで、この袋、だいぶ前に
産直の店でタマネギを買い求めた時に入っていた袋です。
口の始末が、その場限りの感じでしたので
ミシンで通し口を作り、紐を通してありました。
それが4つほどあって、こんな時に重宝します。
下げておける~。
c0092953_1462472.jpg
葉ものは、韮と・・・真ん中は小松菜の種類かしら?
一番下はチンゲン菜と小松菜のあいのこっぽい。
店先で見るのとはちょっとちがうたくましさなので、
はっきり種類がわかっていません。
真ん中のは蒸しました。
下のは炒めたりで使おうと思います。
c0092953_14131461.jpg
ズッキーニは友人にお裾分け分をカット、
少し冷蔵庫に入れ、あとこのくらいをフリッター用にさっき下ごしらえ
塩を少しまぶして全体にいきわたらせ
c0092953_140995.jpg
このあとざるにあげて水を切り、ペーパーの上に広げます。
c0092953_14141863.jpg

このまま上にもペーパーを置いて包み
母のところで揚げようかと思いながら下ごしらえ。

そんな準備をしているうちに母から、
昨日のプーさんのオルゴールについて書いた
記事について、懐かしさが・・とメールがあり
テレパシーだなぁと思う。

ズッキーニの美味しい料理の仕方・レシピページメモ
☆ズッキーニのフリッター☆
☆ズッキーニのキーマカレー☆
☆ズッキーニの真ん中☆

【ただいまのBGM】
Just The Way You Are    /    Billy Joel

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-06-26 14:14 | 発見・感動いろいろ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ちょうど一つ目の花が開きかけ... ☆プーさんのオルゴール☆ >>