人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆あさめしまえ☆

いつもよりちょっとだけ、遅めに起きて
それでもまだ、早朝、と言う時間。
朝食の準備を兼ねて、朝食具材ストックをいくつか補充。
わが朝食はいつも、バイキングのようなのです。

カボチャを拍子切りにして、炒めて、塩砂糖少々を絡め、醤油少し。
☆あさめしまえ☆_c0092953_15411780.jpg
タマネギを中火でよ~く炒めて、ジャガイモも一緒に炒める。
☆あさめしまえ☆_c0092953_15413830.jpg
どちらも、いつもの細長密閉容器へ
☆あさめしまえ☆_c0092953_15422613.jpg
☆あさめしまえ☆_c0092953_15424328.jpg

この、容器にストックシリーズ
どこかにまとめようかしら?
食材をシンプルに使って、簡単に作れて楽しい一品になる。
レシピのページもいっぱいになったまま、
新しいレシピを入れられなくなっているので
ナンバーを分けて整理したい。

定番なので写真には撮らなかったけれど
人参の極細千切りと、りんごのコロコロも補充しました。

で、朝ごはん前にどんどん仕込み仕込み、と動いたので
終わってもまだまだ今日はこれから、って言う時間。
やるべきことが、早い時間に済んでいると
その後の時間、ほかの事に集中できます。

朝飯前!、大事
ついでに、頭の中に連想で出てきたので慣用句
かんたんかんたん!そんな感じ
「おちゃのこさいさい」
「朝飯前」
英語だと
「It’s a piece of cake」
フランス語だと
「C'est du gateau! 」
「pan comido」

スペイン語だと・・
調べて確認しようとすると多く出てくるのはこっち 

どれも、ひとかけらのお菓子・パンなら
あっという間で、なかったことと同じよう・・という感じ。

スペイン語で私が覚えていたのはこっち

「coser y cantar」
こんな風に紹介されていたりもするけれど→  
面白いのは 『スペイン語 coser y cantar』
で、検索すると、日本語訳に「そよかぜ」が出てくる。

歌いながら、縫うように、楽々~と言う感じのほかに
そよ風があるならそれも面白い。
今度色々調べてみよう。
考える事は楽しい。
【ただいまのBGM】
明日晴れるかな    /    桑田佳祐

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆あさめしまえ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-09-20 16:14 | 今日の美味しい | Comments(0)