☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆おとうさん人形・リメイク☆
お父さん人形。
姪の結婚式の為、服その他準備で忙しかったのだけれど
仙台へ向けて出かける前日の夜、ふと思いついてしまった。

そうだ、お父さん人形作ろう。

父が結構気に入っていた一着のセーター。
ひじが擦り切れた時は私が、探してきた合皮でパッチをつけ、
もう編地が薄くなって透けるくらいまで着続けていた。
父が他界した時、処分しがたく、アトリエに持ってきてあったのを
自分でも、冬に仕事着にしたりしていたのだけれど、
いいかげん処分しなければ・・と思っていた。
と思いつつ、ポリ袋に入れたり思いなおして取り出したり。

このセーターで、お父さん人形作ろう。
心配していたけれどなんとか一緒に行けそうな母。
道中も向こうでも元気になる要素たくさん作りたい。
ちょっとアハハと笑ってもらおう。

寝る時間を過ぎての突貫工事的作り方で
とてもプロが作ったとは思えないね、つたない作りなのですけれど。

姪Sが「おばあちゃま、おじいちゃまと一緒に来てね」
といってくれて、写真は透明のフォトフレームに入れて
持ったのだけれど、もうひとつ、この人形もね。

新幹線の中でまずは母に、「お父さんも一緒」と
取り出して見せ、期待通りのビックリワハハをもらう。

母は、見せるたびに、アハハッと笑顔になり
姪たちは「おじいちゃま人形」と呼んで、妹家族にも大人気。
結婚式にも、父の写真の傍に置いて、
時には母の手の中にて参加。
帰ってきて、見せた時、義妹も、造りの素朴さについて
それがいいんですよ!なーんて言ってくれ、
作ってよかった、アイドルになりました。
c0092953_19452811.jpg
顔はちっとも似てないんだけれど(そこまでする余裕がなかった)
富士額と、腕の動作の雰囲気が似てるって。

妹の家は夫婦と4人姉妹、
みんなのスケジュールボードがピアノの上に。
そこに、今回結婚する姪の名前について
昔父が記したののコピーや
母が父の歌を写し取ったもの、
姪3番目4番目の小さい頃と一緒の母の写真
いろいろ置いてくれたので、そこに人形も参加。
弟が、パチリ、してくれた。
c0092953_19451419.jpg
姪Nが撮ってくれた写真
c0092953_19462460.jpg

「あのセーター、○○○さんがくださった物じゃないかしら?」
と母が一言。
○○○さん、とは義妹の名前。
ますます繋がりの意味が増えちゃいました。

帰ってきてからは母に渡してきたので
今は、たぶん、母の部屋の父の写真の傍にあるんじゃないかな?

これが、もとになったセーター
c0092953_1947298.jpg
袖口なんかも擂れて直したんだった。
c0092953_1947335.jpg
こんなに薄くなっていた編地
c0092953_19475964.jpg
好きで、こればっかり着ていたりしたんだろうな~
このセーターへの父の想い、
そしてそれが気になって処分できなかった私の中の何かの、解放。
大事な物のリメイク。心の中のたからもの。
【ただいまのBGM】
黒いきつねとピンクのたぬき     /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-10-30 20:04 | 今日の創作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆ヴィンテージドレス☆ ☆母のコーディネートまとめ☆ >>