☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆お気に入りのおうちラーメン☆
ラーメンをごくたまに。
こんな浅い器で楽しむことも多いです。
これはめちゃめちゃ、シンプルバージョン。
c0092953_18304211.jpg

ちょっと時間がないときに作ったのですが
このラーメンは、ある出来事で
のびてしまってからいただくことになりました。
それについては、おまけで、一番下に書きました。

そうそう、
前に、キムラさんの「とりがら醤油味・細めん5食入り」が結構いい、と
書きましたが最近は生一麺(きいちめん)のシリーズが
麺が美味しくて好き。種類がいろいろある。業務用、5食入り。
今回のはこれ。
名古屋の味台湾ラーメン・辛口醤油味
夏に好きだった、広島の味辛口つけ麺とスープの種類が似ている
辛口、で、あまり辛いのは苦手な私、ちょっとためらったのだけれど
ほどほどで美味しかった。
c0092953_12312571.jpg
夏に、「生一麺 広島の味辛口つけ麺」を
うちで食べた友人が、麺が美味しいね!と
気に入ってくれ、うちの近所ではなく売られているところ、
と探してみて、あまり扱いがないことを知る。

私が求めるのは、スーパーのオオゼキ。
いつもおいているとは限らず、扱いの種類もそのときで違う。
友人の通勤圏のオオゼキに電話してみたらやはり同じように
時々で扱いがあるようです。

ネットで検索しても、扱いの店についてはあまり出てこない。
大元はこんにゃく類を専門とする企業のようです。
カンエツグループ  関越物産 生一麺

私の知っている分だけ・種類(どれも業務用5食入り)

生一麺 横浜の味タンメン
生一麺 東京の味豚骨醤油ラーメン
生一麺 札幌の味みそラーメン 5食
生一麺 喜多方の味醤油ラーメン 5食
生一麺 博多の味とんこつラーメン
生一麺 名古屋の味台湾ラーメン辛口醤油味
生一麺 富山の味黒醤油ラーメン

生一麺 広島の味辛口つけ麺
生一麺 喜多方の味冷やし中華
生一麺 東北の味ざる中華

オオゼキ以外では、たまに、ヤマコーや、ヤマカなどで
買われた方がいらっしゃるみたい。
サミットの2食入りは私の求める業務用5食入りとは別のもの。
限定らしいのでサミット用開発バージョンなのかも。

生一麺宣伝ブログのようになりましたね。あは。
==========

さて、ラーメンのびちゃったじゃない・・・のもとになった出来事は
ガス警報機の不具合。
カチッとガスの火をつけるときに、
前に一回失敗してすぐちゃんとつけた、くらいで鳴ることはありましたが
今回は普通にラーメンを茹で上げ、火を止めてからの発動。
「ヒューーイ!ヒューーーーイ!ガスが、漏れて、いませんか?」
「ヒューーイ!・・・」の永遠繰り返し
それも音が大きい。

普通はついている紐を引くととまるのだけれど
今回は止まらない。
仕方なく、音の出る穴の開いている部分を押さえながら
そこにある電話番号に連絡。
「すみません、警報機の不具合なんですが」
「あ、お客様、警報機が今!!」
「ですから不具合なんですと申しました」
ガス漏れしていないのになり出して、止まらなくなったことを説明
フックからははずして手で持っているものの・・
電池ケースなどは見当たらない。
東京ガスさんの関係から、モニタリングでつけていいでしょうか?
とおっしゃって取り付けたものですよ、と
説明したら、ああ、青いのですね、とどれのことかはわかった模様。

けれど実物を見て見ないと解らないとおっしゃる。
(なんですって?)

すぐ駆けつけます、とおっしゃるので
警報鳴らしながらの車でいらっしゃるんじゃないでしょうね?
と確認したら、そのとおりだとおっしゃるので、
ご近所が不安に包まれるのでやめてくださいな。
完全に警報機の故障と思いますよと話すと
では、大通り近場まで鳴らしていって止めますの事。

警報機は布団の中にもぐらせて置いたら
いつの間にか止まった。

結局、本当にガス漏れではなく、警報機故障と確認されて終了。
また付けたいですか?と聞かれたので
そちらから付けて欲しいと持ってこられただけですし
要らないと答えました。

そんなこんなで、ラーメンは延びきり、
過去の、ラーメン作るときに限って起こる気がする
すぐ食べられなくなった事情を思い出して苦笑する。
【ただいまのBGM】
名もなき詩  /     Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-04 19:21 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆柿、その種の形☆ ☆九重の粒々☆ >>