☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ホンコン焼きそばと懐かしい色々☆
ホンコン焼きそば
c0092953_16535868.jpg
先日仙台の妹宅に滞在した時、
近所のベニマルに連れて行ってもらって求めてみた。
なにしろ、これ、北海道と大分県と宮城県あたりでしか
売られていないらしい。
で、仙台に行ったら見に行きましょうと思っていたんでした。
弟が一人で行って2つ求めてきた翌日に私が3つ求めたので
急に棚がスカスカして店の人は驚いたかもしれない。
さて、このインスタント焼きそばは
はじめから麺に味がつけてある、チキンラーメンのようなタイプ。
c0092953_1722121.jpg
フライパンに200ccの水を入れて沸かした後、麺を投入。
c0092953_1723317.jpg
返しながらほぐしていき、水分が飛んできたら出来上がり。
c0092953_1731886.jpg
ついているゴマいり青海苔をかけていただきまーす。
c0092953_174375.jpg
ちょっとピリカラな風味でスパイシーです。

出来合いのものや、レトルト、インスタント
あまり普段求めないけれど、インスタント焼きそばは
なんだか懐かしい食べ物です。
食事と言うよりはおやつ感覚でしょうか。

私の小さい頃にはインスタントラーメンと言う物がまだ流通していなくて
途中から登場し、インスタント焼きそばの登場もある時期からでした。
(カップヌードルなんでもっともっと後です)

母も市販のもの、インスタント物、出来合いのものを
あまり使わなかったので、たまにのジャンクフードは
なんだかちょっと、おいたの悪さをしているようなそんな
お遊び感覚。

その頃にあったインスタント焼きそばがなんだったか
良く覚えていないのだけれど、最近では
スーパーにもあまり袋麺のインスタント焼きそばは
置かれていなかったりする。
アラビアン焼きそばも幻になっちゃった。
(弟は売られているよ?というのだけれど)
で、懐かしく、ベニマルにあったもう一点これも
求めてきて、楽しくいただきました。
c0092953_17212194.jpg
子供の頃、自分でインスタントの焼きそばを作っていると
母が、なんとかキャベツくらい入れさせようと
刻んでくれようとするのだけれど、
これはね、そのままでいただきたいの、と抵抗したのを覚えている。
焼きそば、とは別物だったわけで。
と、ここまで書いて、

あー、でも子供の頃
焼きそばをうちで食べた事ってあまりないかもと、ふと思う。
かわりに、おうどんのソテー。

実家の大井町には昔から阪急百貨店があって
そこには様々な食材があり、
ゆで麺を扱うお店で求めた「細いおうどん」を
母が洋風にソテーしてくれたのがすごく美味しかったっけな。
ちゃんと経木につつんでくれるその包みまで思い出せる。
途中から紙になったけれど、それでも包みの形態は同じだった。
→   経木
懐かしい。キャベツやハムが入っているの。
あー、書いていたらいただきたくなったのは、
そろそろ夕食の時間でお腹がすいてきたせいもあり。
いまは、よく、デイチェコのカッペリーニ(極細)で
その雰囲気のを作ります。
「細いおうどん」はそんなに細くはなかったのですけれどもね。
こんどどこかで、麺のお店をみかけたら求めてみよう。
荻窪のタウンセブンのなかも変わってしまってなくなったかな?
麺を木箱(”ばんじゅう”っていうのかな?)にいっぱい並べているような店。
少なくなってしまったな~

【ただいまのBGM】
黄金のサンダル     /     斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-11-08 17:38 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆朝食用ビスケット。これ美味しい☆ ☆その時あるもので野菜汁~☆ >>