人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み・レシピっぽい☆

塩柚子 柚子シロップ 作り方も。

柚子、この日に仕込んだ柚子シロップ
つまみ食いしてもすごく美味しい。
瓶を開けると、爽やかな香りに包まれて幸せ。
☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み・レシピっぽい☆_c0092953_15334893.jpg
きれいだし、
☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み・レシピっぽい☆_c0092953_1534810.jpg
そして昨日追加で仕込みました。
母にも分けたいし、最近元気のない友人にもあげたいし、

で、もうひとつ、左から2番目の瓶は塩柚子。
塩レモンの作り方で仕込んでいます。
☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み・レシピっぽい☆_c0092953_1601737.jpg

塩はこれ、前に友人からいただいたのを使いました。
☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み・レシピっぽい☆_c0092953_1603342.jpg

塩柚子は柚子シロップと同じに
ヘタを取って半分にカットした柚子から、種をはずして
そこで重さを量ります。塩の量もここで計算して用意。

ボウルに柚子ジュースを絞ります。
(半分にカットした柚子を手でつぶして絞ればOK。)
大きかったら横に3分割くらいに切ります。
(刻んだ柚子があまり長くならないように)

袋もそのまま、皮はワタを付けたままでいいので、
うす~~く、カットしていってます。
追記
(それでは薄切りに出来ない方も…
ワタをはずしてそちらはざく切り
皮だけのほうが薄く切りやすいかも)

塩の量は柚子の重さの15%にします。

昔、塩レモンを丸ごと作ったこともありましたけれど
けっこうすぐに何かにすぐに使うには面倒でした。

今回は自分が使いやすそうな形態で作りました。
どんな風に使うかな~と想像するとそのおうちごとに
あった形態があるかもしれないですね。

いつも、柚子をいろいろな風に作り置きしてきました。
ちょっとリンクをまとめて置いてみましょう。
柚子まるごとコンポート。
ワタと袋のコンポート
柚子を全部使うジャム。
そのジャムを使ったケーキ
柚子大根のパスタ
柚子のママレード。
柚子の皮柚子ジュース、冷凍
柚子の手荒れ防止ローション。
などなど、
いつも、贅沢にたくさんいただいて
色々に楽しませていただいてます。

塩柚子もけっこう幅広く料理に使えそうで楽しみです。
こちらももう、つまみ食いしたのでした。美味しい。
まろやかな感じに仕上がって行きそう。

あ、17日に書いたかな?
柚子シロップは柚子の量(タネは除いた後)と氷砂糖の重さが同じです。
今回氷砂糖を使いきったので、右二瓶は中ザラ糖です。

今日は冬至、ですね。
【ただいまのBGM】
Always     /      斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆塩柚子そして柚子シロップ追加仕込み・レシピっぽい☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2015-12-22 16:08 | レシピ★料理 | Comments(0)