☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆黒豆しか作らない~☆
なにもしない、なにもつくらない。
もっとしなければならないことを・・・
とかいいながらも、あたらしいとしを、むかえにいくために
やはり、なにかしら、つくったり、そんなことにすこし、つかいたいじかん。

黒豆だけ、煮ようと思って。
いいものに手が出せず、北海道の光黒(ひかりぐろ)豆
荻窪の乾物屋さんで求めたもの。
c0092953_1015553.jpg

お豆は水につけてみるまで解らないな~と思う。
よさそうに見えたお豆だけれど、
皮が破けやすい作柄だったのかもしれない。
もう長い年月煮ているので煮方で失敗はしていない、
にもかかわらず、
煮上がったときには豆のけっこうな数が皮むけ気味。
こんなのはじめて・・というくらい。
はじめにさっと洗った時にすでにたくさんの破れがあったんだった。

今まで丹波の飛び切り、いいお豆で煮ていたので
豆の違いを実感。
それでも、丹波のそのいい豆を使っていてさえ、よくないときがあった。
その年は販売元に電話で、確認して、
出来のよくない年だったことを知ったのだった。

ともあれ、
実家に持って行って母に楽しんでもらう分はちゃんとある。
今年もおつかれさま、釘と鉄たち。
c0092953_101534100.jpg

あとは、ハスとシイタケのきんぴら、と、酢ばすを少し作ったくらい

普段の食事用ストックの仕込み
キャベツの炒め物、塩柚子入り
c0092953_10181813.jpg

大根葉と大根と人参の炒り炒り
c0092953_10183698.jpg

料理は好きで食べるのは好きで
どんどん料理したくなる、
そうするとキリがない、ちょっとそこは我慢。
今日は作りものをどんどん進めたい。

昨日寄ってくれたお友達、ありがとう。
柚子シロップと塩柚子とをお裾分け。ついでに黒豆も少し。
一緒に煮込みおろしうどんをいただいていろいろ話。
【ただいまのBGM】
残酷な天使のテーゼ   /     高橋洋子

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-30 10:48 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆お正月のキャベツ春雨サラダ☆ ☆温まる、おろし煮込みうどん☆ >>