☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆お正月のキャベツ春雨サラダ☆
キャベツはあるが春雨はない
そう思っていたので、
昨日のブログに書いたところまでで料理は終わり。
の、はずだった。
が、春雨が使いかけだけれど一袋あったのを発見した為、
いつものキャベツ春雨サラダを仕込む。
(母が昔からいつもお正月に作ってくれていた、
春のイメージ爽やかなつけこみサラダ)
c0092953_9281618.jpg
密閉パックに入れ、空気を抜き、きっちり閉じて重し。
c0092953_9324681.jpg

キクラゲやクラゲをいつも入れて作るのだけれど
ないない。
キャベツだけでもいいじゃない。
キャベツだけ!大事なのはキャベツ、
といいつつ、それで気が楽になり、
タマネギと人参も加えてさくっと仕込み。
今日味見したら美味しく漬かっている。

ひたすらキャベツを刻み、
塩をして良く水気を絞り・・
タマネギスライスは水に少しだけさらし、

春雨は3分茹ですぐに水で冷やし、水気を良~く絞る。
熱して冷ましたごま油、
今年は先にごま油だけ、春雨にまぶし、野菜にまぶし
そして和えてから他の調味料。
酢、塩、砂糖少し。
【ただいまのBGM】
Mach Venus      /     MANNISH BOYS

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2015-12-31 09:36 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆この生地は☆ ☆黒豆しか作らない~☆ >>