☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ステンシル、おさるの年賀状☆
今頃、年賀状を作るというマイペース。
ちょっと、デザインモードが舞い降りたので
けっこうお気に入りが出来て嬉しい。
c0092953_2013287.jpg
c0092953_20195725.jpg
c0092953_2020149.jpg

昨日のこと。
郵便局が開いたので年賀ハガキを求め、まずはおさる、をスケッチ。
(せめて返事をと前日コンビニを覗いたらハガキ、すごい割高で、やめ)

☆すすーーっと流れるような線で描きたいな。
☆ふわっとやさしい絵になるといいな
☆いちまいいちまい描いたら途中で飽きて雑になるだろうな
☆ハガキいっぱいくらい大きめの絵を入れたいな
☆ちょこっとあとで色を入れられればいいな
★まずはスケッチ。
c0092953_20204835.jpg

耳がないですね。下はどうするの?
下にラインをふたついれてみた

マトリョーシカか雪だるまにしたくなった
じゃ、雪だるま。なら、蝶タイじゃなくてマフラーに。
よし、ステンシルでしましょう。
スケッチからここまで約10分。
ステンシルを切るのに約15分。

試し刷りしたら、思っていた以上に思い通りの柔らかラインで
元気にどんどん作る。
c0092953_20212143.jpg
思い通りに気持ちよく行く時は楽しい。
ちょこっと色を入れたり、
ラインを足したり、胸のボタンまるまるを描いたり。
楽しく遊び、年賀状以外の分も少し作る
右上の横長は封筒。
c0092953_2023294.jpg
おつかれさまでした、ステンシルシート。
c0092953_20235957.jpg
前は、置いている文具屋さんを探して、
張り合わせて厚くなっているトレッシングペーパーを使っていた。
今、手元にあるのは丈夫な、ステンシルに最適なシート。
手に入れた時に名前がわからなかったのだけれど
大きなサイズのシートを束で持っているのでしばらく安心。
見た目はトレッシングペーパー厚手、けれど紙ではないの。
このシートの名前を知りたいな。こんど調べてみなくては。

ということで、今年もなんとか年賀状。
年末の気持ちの慌しい時にはなかなか、
デザインモード、製作モードに入れなくなっている。
仕事も入っていたり、いろいろ気持ちが落ち着かないからかな。

気に入るといろいろ、ほんとうは出したいたくさんの方に
送りたくなるけれど、いただいた方への返事&あとすこしの方へ。

昔はりきって、11月頃からちゃんと徐々に
年末年始に向けての作業をこなしていた頃のことを
ふと思うけれど、それはそれ、そんな時もあった。

年を加えた今なのだ、と受け入れ
それなりに、いろいろ、シンプルにしていきたい。
メールやFBやtwitterやいろいろ、ありますしね。

せめて、ここに置いて見ていただいて
みなさんの2016に願いを込めましょう。
c0092953_203334100.jpg

みなさんの2016年に嬉しい事、笑顔になれることが
たくさん、おかれていますように。
ことしもどうぞ、よろしくお願いします。
いつも、ご覧くださっているかた、ほんとうにありがとう。

あ。弟が元日の食卓写真をおくってくれたので
2日の投稿に画像追加→  ☆お正月の美味しいメモ☆
【ただいまのBGM】
終わりなき旅     /    Mr.Children

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-05 20:44 | 今日の創作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆母に楽しみをありがとう☆ ☆ありがとう・カレンダー☆ >>