☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆実と蕾・野菜たくさん仕込みの日☆
昨日到着したプレゼントの野菜や蕾や、実、たち。
さっそくの、昨日の晩御飯のお野菜プレート
c0092953_19563452.jpg

大根、カブも、水菜も人参も、ナバナもブロッコリーも
それぞれにビタクラフトで軽く蒸したもの。
ビタクラフト蒸しは栄養も流れ出ていかないし、美味しさが凝縮。
大根と、カブが、ものすご~~~~~く甘くて、
自然の甘さを味わえる事の幸せに感謝してしまう。
水菜のところだけドレッシングを少しかけて、チーズもパラパラ。
(ドレッシングは、タマネギドレッシングベースに、
チャーシューを作った時のタレ、生姜シロップ少し。)

前の日にお知らせくださったメールに
”今回のテーマは実と蕾です”とあって、ちょっとワクワク、でした。
荷物をあけて、それぞれ、
新聞紙でくるんであるのを開きながら、うわぁ~。
いつもの事ながら、次々、すてきな物が出てくる宝箱。

金柑の枝つき!月桂樹の枝、手仕事干し柿、
銀杏、菜の花、ブロッコリー
c0092953_19363238.jpg
嬉しい!
c0092953_194053.jpg
春の色
c0092953_19382369.jpg
青梗菜、水菜、紫のカブ、大根、人参
c0092953_19372859.jpg

いま採ってきたかのように泥つきで生き生き!
c0092953_19385217.jpg

鮮度と栄養を失わないようにすぐにいろいろ下ごしらえなど。

まずはすぐに火を通したほうがいいもの
ビタクラフト鍋で蒸す。
菜の花、ブロッコリ
c0092953_1942994.jpg
c0092953_1942244.jpg
小分けで冷凍。残りはすぐにいただくように、冷蔵庫。
c0092953_19482027.jpg
カブをひとつ、塩揉み。このあと、梅酢に漬けました。
c0092953_1943422.jpg
たくさんついている、カブの葉は刻んで、
c0092953_19451732.jpg

大根葉のおかずと同じレシピで炒め炒り。
オカカも混ぜ、酒、醤油、出汁。
c0092953_19454536.jpg
ご飯にのせてどんどん、いただきます。
c0092953_19462958.jpg
いろいろ、嬉しい元気の素。
ありがとう~。
野菜がたくさんある、しあわせ。
水菜、青梗菜、カブ葉のおかず、大根少し、カブの簡単漬けなど
今日友人にちょこっと、お裾分け。
食べきれない、んじゃなく、味わって欲しくて。

そうそう、たまに、白菜とか、キャベツ、大根一本
などなど、一人だと使い切れない、と仰っている人を
見かけるけれど、下ごしらえや保存の仕方の工夫で
いつも美味しいもののある、豊かさ、になりますね。
野菜がたくさんあると、元気いっぱいです。
【ただいまのBGM】
指切り    /     一青窈

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-13 20:05 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆月桂樹と金柑、枝つきの楽しさ☆ ☆お鏡開きのおしるこ☆ >>