☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ちょっとお遊び・不思議ノート☆
編む、でいつもアートしているお友達のブログで
平面に編んでいって、袋になっている不思議、
の編み方を見た時、
あれれーなんだか知っている何かに似ているかな~
なんだっけなーー??という気持ちになった。
友人ブログの記事

マジックみたい     like a magic (糸始末な日々)
なにか、ふっと連想。
同じではないにしても、ちょっとした不思議。

紙で作ったちょっとした、お遊び、不思議ノートです。
これ
一枚の紙を4分割して真ん中2幅分に切り込み
互い違いに紙をくぐらせて通してある。
普通に置くと一枚の紙状。
c0092953_13344218.jpg
でも真ん中を起こして開くと
隠れていた部分が見えて違う形態に。
c0092953_1335260.jpg
私はこれ、若い頃に、単語ノートのように使って楽しんでいたので
漢字か何か書いてある。
絵を書いても楽しいと思う。(違う絵に展開していくので)
c0092953_13362971.jpg
c0092953_1341147.jpg
c0092953_1337397.jpg

これ、ちょっと数を増やしてみよう
最終的に輪に(袋状に)してみたいから。
まずは6分割
c0092953_1345390.jpg
c0092953_13452621.jpg
c0092953_1345413.jpg
c0092953_1346388.jpg
c0092953_13455859.jpg

そして、両端を切り落として連結してみたい。
端と端をつなげてみます。
ばらばらになってしまうから各位置をテープでちゃんととめてネ。
c0092953_13482210.jpg
c0092953_1349031.jpg
色々に展開
引き剥がすようにそっと開くと、こうなって
真ん中が開いた形に出来る
c0092953_1471410.jpg

この場合は一番下も開いているので袋とは違うけれど
どこかなにか、似ていないかしら。

編み物も、これも、交互にくぐりながらつながっているところ、
ぐらいしか、似てないか?

仕事でデザインしていても、型紙を作っていても
実は・・頭の中、立体の仕組みを自由自在にとはいかない私。
もっと数学的、頭があったらなぁと、思うこと多し。

そしてまた、このかたのサイトを思い出す。
”はまぐりの数学”
と、自分のサイトにリンクを置こうとして→  
はまぐりの数学  というサイトを確認しようとしたら、
ショック、なくなってる。
で、検索。使っていらしたホームページサービスのサービス終了だったらしく
サイトの持ち主も驚かれている記載を見つけ
無事あたらしいサイトを発見。 →   はまぐりの数学
自分のブログリンクのページにも注釈付けましょう、あとで。

数学的思考は大事、いろいろ学びたい。身につけたい。

ところで、このブログに置いた遊びに
もうひとつ、似ていると感じる物があるんです。
近々それもお見せしましょう~っと。
【ただいまのBGM】
印象に残る季節      /    斉藤和義

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-15 14:12 | 今日の創作 | Comments(2)
Commented by am-tm at 2016-01-15 19:28
ああ~~っ、作り方は、すっかり忘れてますが
ありましたねー。子供の頃、適当なこと書いて
占い遊びしたような・・・記憶があります!^^v
Commented by gaya-san at 2016-01-16 11:25
am-tmさん、これ、ご存知でしたか。
最後の画像のように開く前は真ん中
くっついているんです。
はがすとちゃんと真ん中が出来る。
ちょうど編みあがった時には
繋がっているようにみえる終わりの位置のように。
なんとなく、これを思い出したんだけれど
原理はちょっと違うのかな~どうなのかな~
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆Gallery Cafe 3... ☆月桂樹と金柑、枝つきの楽しさ☆ >>