☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ストック。生姜シロップや挽肉団子☆
生姜シロップはキューブにして置いて
c0092953_1384714.jpg
一回分ずつ小分けにします。
c0092953_1392585.jpg

鶏ムネの挽肉団子は心強いストックです。
ムネの挽肉、塩、水、酒、葱微塵、生姜おろし、
シイタケの軸微塵、パン粉、出汁、卵、片栗粉、
今回は揚げて保存します。
(時間のない時は茹でて保存)
煮込み鍋や煮込みうどんを作る時やちょっとしたスープを作る時に幾つか。
お雑煮などにも一つ入れると嬉しいし、
焼きそばやパスタなんかにもいれてしまいます。
野菜と一緒にグラタン風に仕立てても素敵。
c0092953_13454286.jpg

冷凍庫には、こんな素材がいろいろ。
うちの冷凍庫、市販の冷凍食品はないし、
これですませちゃえ、のようなそのままいただけるものも
入っていることがないかもしれない。
素材がいろいろ、何か作る時にちょこっと足すと嬉しい物が
たくさんたくさん、ストックされています。

あとは、朝食用のストックは冷蔵庫。
人参千切りのオリーブオイル和えやジャガイモの蒸したの。
キャベツを刻んだもの、大根の蒸し煮なども容器に
入れておきます。

日曜は朝の保育園での仕事がないので
朝のうちにどんどん、
食材の仕込やら明日の準備やらをすませていく。
あとは、仕事や物作りに集中できる、というわけ。
うっかりすると、ちょっと気が緩んであっというまにすぎていくのが日曜。
朝のちょっとの動きで中身のつまった一日を過ごせます。

ちょっと仕事が詰まってきたので
気合を入れていきます。
【ただいまのBGM】
A Hazy Shade of Winter   /  Simon & Garfunkel

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-01-24 13:51 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆寒さの中での鉢植えの花たち☆ ☆朝食ビスケットでのプレート☆ >>