☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆ちらし寿司の準備☆
明日は雛祭りですね。
スーパーにはちらし寿司の具というレトルトや
錦糸卵の真空パックなんかが並んでいました。
下準備いろいろ必要な物はつい億劫になりがちですね。
でも、昔頂き物で一度レトルトのを使って作ったら
具が少なくて、酢が甘くてはっきりしない味でがっかりしちゃいました。

時間が取れなければ、
もしくは準備のパワーがいまひとつであれば、
少しずつしていくのもおすすめ。
私も昨年同様、段々に準備していきます。

一昨日は酢ばすを作り、
干ししいたけを水と一緒に容器に入れて冷蔵庫へ。

昨日は牛蒡&人参のきんぴら風を作り
しいたけと油揚げを煮る。

今日は錦糸卵を作って、あわせ酢を調合して容器へ。
あ、またリンク置きますね。
→ ☆失敗しない錦糸卵・薄焼き卵の作り方☆
c0092953_1801476.jpg
c0092953_1803812.jpg
c0092953_1805537.jpg
明日は、ご飯をタイマーでセットして、
すし桶に水を張って出かけ、
朝の仕事から帰ってきてからちらし寿司を作る。

すべて具は出来上がっているので
明日は酢飯を作って合わせるだけ。

ここしばらく、忙しかった後に風邪もひいたので
明日は久しぶりに母のところにいって一緒にお雛祭りの
ちらし寿司を楽しんできます。

今年はディスプレイスペースに
お雛様を飾ったのが一週間前くらいでした。
毎年、新しく作りたいと言いながら実現しない。
差し上げたい方もいるのだけれど、なんとかしたいな~
でなくて、ちゃんとしなくてはね。

と、毎年のように書くだけの怠け者。

昨年に続いて少しずつ準備、と書いて確認したら
なんと昨年は馬路村のすし酢でかわりちらしにしたんでした。→
では、段階的に準備したのは一昨年だ。→

ひなまつりの過去のをまとめてある記事

☆折りびなと雛祭り・今までの記事メモも☆
【ただいまのBGM】
Butterfly    /     BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-02 18:17 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆今年も雛祭りにちらし寿司☆ ☆生昆布の煮物は結んで煮て・・☆ >>