☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆蜜蜜もっちり甘い焼き芋の話☆
美味しい!蜜っぽく焼けてもっちり。甘い。
c0092953_1685092.jpg

義妹にも一口温かいうちに味わってもらいました。
これは、もう焼き芋じゃないね、と一言。

一昨日母のところに、椅子と生海苔を持っていくときに
実家の最寄り駅からさらにバスに乗ってちょっと寄り道。
私が通っていた中学の少し先の位置なのでバスが懐かしい場所を走る。
中学の時に買いに行っていたパンやさんがまだあってビックリ!
(今度行きたい。パン屋・サンライズ)

さて、目的地は焼き芋やさん
ずっと食べてみたいと思っていた、焼き芋。

母に蒸かしてもらったサツマイモ、
それを小さい時はは好きだったけれど
焼き芋やさんの焼き芋にはそんなに魅力を感じなくて
たべたーい、と思ったことがあまりない。
だって・・・
皮、ぱりこげ。中、ぱさぱさ。筋いっぱい。そんな印象。

そんな私が是非一度、味わってみたい!!!!
と思ってしまった焼き芋に会いに行きました。
それを焼いている青年にも一度お会いしたいと思っていたのです。
焼き芋pukupukuさん

この日ですから椅子入りの大きなバッグを担いでの寄り道
味見をさせてくださってお茶まで出していただき
けっこう長い時間話をさせてもらっちゃいました。

冬の間だけ、品川に戻ってきてご実家の駐車場スペースで
美味しい美味しい焼き芋やさんを。
山奥の土地に自分たちで建てた家に住まい、
羊を飼い、これからは紡いだ糸で織物を作ったりもしていくらしい。
物の作り手の私としてはとても魅力的で、なんだかワクワク。

家の写真を見せていただいたのだけれど
ペンキの2色のコントラストがとても素敵なセンス。

川から水を汲んできての生活、
電気も自家発電、とか
イノシシの開けた穴で
羊が集団で勝手に出かけて言ってしまう話とか
面白い話も聞かせてもらう。

さて、焼き芋。
まずは温かいうちに味見。
何か加えて調味してあるわけではなく
お芋の美味しさをすごく上手に引き出してる。
もっちもち。アルミをはがすと蜜でべっとべと。
でんぷんが糖質へっていうのを焼き方で成功させているんだろうな、
さすが拘りの極上超蜜焼き芋、と仰るだけのことはある。
これは美味しい。出会えてよかった。
c0092953_1610171.jpg
熱々の焼きたて、ホイルに来るんであるのをふたっつ。
ひとつは真空パックのを来月遊びに来る友人の為に。
受けとってから、バスで実家に帰るまでの時間持ち歩いたのに
母の家についてからいただく時はもちろん、
まだ持てないくらいの熱々。
しばら~~く置いても冷めないのでビックリ。
すごーーい。とぬくもりを何度も持ってみて楽しみました。
きっと蜜の濃度が濃くて冷めにくいのね、と母。

美味しい、美味しいおいもを、ありがとう。
楽しい話をありがとう。
応援しています。

大荷物なのに頑張って行って良かった~~
ポイントカードもあった。
c0092953_1651344.jpg

Facebookに”しなひみ”
品川の秘密教えてちょ!誰も知らない自分の秘密の品川をどんどん教えてください!
というグループがあって、そこにアップされていて知りました。

2015年12月6日投稿にどんな焼き芋?どんな人が焼いてるの?
の説明がありますよ。  →  

2015年3月18日の投稿では
今年は3月28日でおしまい、のお知らせがあって、
ギリギリ滑り込み。
”私は次の焼き芋の季節まで山でひつじさんのお世話に励みます。”
とのこと
(でもちょうちんの下がっている日は
お母さまが冷凍したのを販売されるそうですヨ。)

きっとpukupukuさんのファンが
記事をまとめてくださっているんだろうな、という
Facebookグループはこちら→  

【ただいまのBGM】
Best Friend     /    kiroro

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-03-28 16:16 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆見上げてみて!この時期のクスノキ☆ ☆生海苔3月くらいの時の煮方メモ☆ >>