人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆元気に美味しく!☆

紅生姜、前に作ったのがまだちゃんとあります。
次のを仕込んだ事で安心してどんどん使える。
(自分で作ると、美味しいのでなくなるのが惜しくなって
ちょっとチビチビ、という貧乏性モードになるから)

保存料入りの刻んである物よりも
塊で仕込んだ自家製が、美味しいまま長持ちします。

卵焼きに入れたり、そろそろ冷やし中華も季節ですね。
今回はこの時求めた屋台ラーメン・インスタントがひとつ残っていたので。
スイスチャード、蒸し鶏ハム風、紅生姜で、いただきまーっす。
☆元気に美味しく!☆_c0092953_11355919.jpg

スーパーに行って見回すと、思うこと。
市販の物で用がないものってすごく増えてる。
出来合いのおかず、は普通のも冷凍も、前から。
ジャム、ピクルス、ドレッシング、レトルト食品、
鍋用やタレなども含む、何とかの素。

でもたまに、懐かしいような気持ちになって
こんな風にインスタントラーメン。
日常が添加物などにあまり縁がないので
(すごく拘って避けているわけではないのだけれど
自分で色々作っていると自然にそうなっている)
たまにのことは、気にしなくて大丈夫。

そうね、ストレッチも含め身体のメンテナンスは日々大事にしてる。
栄養学的なこともたくさん学んでる。
身体に悪い事もたくさんしてる。
そこは、知っていてもしてるぶん。

でも、自然に気持ちよく身体の声を聞いて動いて
美味しく楽しく作って食事して、は自然に、で、いい。

食品の中のどれがいけない!
なんて言うのをいつもシェアして、とんがっている人よりも
美味しい~~っなんてニコニコしながら
ワシワシ食事作って食べている人のほうが元気な気がする。

食べ物の事以外でも同じかな?
知っている事、と、問題意識を持つこと、は大事ですけれども。

日々何かをきっかけに、ふっと思ったことを置いてます。
特に何に対して、ということでなく。
紅生姜の話からでしたね。

ふと思うと
小さい頃あこがれた赤毛のアンのおうちの棚なんかが
実現できてて結構嬉しい、ねーさんです。
ジャムやシロップや・・・ピクルス、
自家製の枇杷ローション、柚子ローション、ドクダミの花のかゆみ止め
クローブの虫除け。
これからの季節は、自家製コバエホイホイも活躍します。
【ただいまのBGM】
海の声   /    BEGIN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆元気に美味しく!☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-05-03 11:59 | 今日の美味しい | Comments(0)