人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆黒猫ヒメ☆

お海苔たべる~?と言うと
にゃぁぁぁぁ~~~と返事が聞こえる気がするんだ。

6月の23日。先週木曜日は
14年間一緒にいてくれた黒猫のヒメが
眠りについた日。(もう何年も前になるけれど)

黒猫と一緒にいたせいで黒い犬、とかカラス、とか
どうも真っ黒の小さな生き物を見ると親近感を覚えてしまったりする。

一緒に過ごす事になったその日のことは
しっかり覚えてる。

昔々のある日、何故か思い立って
友人におでんをお裾分けしようと
二駅先の駅で降りて向かう途中の動物病院の
ガラス越しに目が合った黒くて小さな仔猫。

その仔は売り物、なわけではなくて、
医院のお客様のところで生れて、
どなたかへ、と飼ってくれる人を探しているところ、
目が合ったのも何かのご縁で、いかがですか?
と、抱かせてくださった方が説明してくれる。
二人+一匹になるわけなので独断じゃだめだめ、と
今度は一緒に見に行って、そのまま連れ帰ってきた。

大きく大きく口を開けて
ガラスのウィンドウ越しにこちらに向かって
思いっきり鳴いていた、
その大きくあけた口と声が、
まるで悲鳴のようでおかしくて
ヒメ、貴方の名前はそこからつけました。
お姫さま、ではありません。
名前は?と聞かれて「ヒメ」というと
たいていはお姫様かと思われて
ハハッと笑われましたけどね。

毛足のちょっとだけ長いつやつやの黒い毛並。
ペルシャと雑種の血と仰ってたかな。
そんなに長いわけじゃなくほどよくフワフワで気持ちよく
貴方の毛並みが大好きでした。

両手のひらで抱くと隠れてしまうくらいの
小さな小さな黒猫。

タクシーの中でどんどん、
こちらの身体を這い上がって
それをつかまえて、手のひらでつつみこんで、
その感触がよみがえってくる。
☆黒猫ヒメ☆_c0092953_16101674.jpg


元気のないときは寄り添ってくれたり
キャベツの芯がキッチンにおちてると教えてくれたり
水出しっぱなし・・とかね、言いに来たり
それはもう、いい加減でどじな飼い主のフォローを
よくしていてくれた気がするね。
いつも心をぬっくぬくにしてくれて、ありがとう。

こちらは、と言えば
与えてもらってばかりでけっこう勝手で
さみしい想いもたくさんさせちゃったと、思うけど
ずっとずっと一緒にいてくれて、ありがとう。
いまも、ね。

眠っている時など、今も息遣いや感触を感じたりします。
夢の中では時間は止まっているのかもしれないね。
☆黒猫ヒメ☆_c0092953_16103774.jpg

__________

猫が大好きになったのは
若い時期に家を出て一人暮らし始めてから。

2度目の住まいで
近くの部屋の猫が遊びに来てくれるようになった。
あの、段々に近くに寄ってくるようになる過程を経て
仕事から帰ると外で待っているくらいに。
考えてみたら、それから先は、
どの住まいでも
近所の猫が色々に遊びに来ていた気がします。

色々に勝手にうちに来た時の名前をつけちゃったりしてね。

首輪についていた飾りからうちでは”リボン”呼んでいた子が
ある日、「ゴローー」と呼ばれているのを道で見たときには
ちょっと笑いました。ゴローだったのか・・。ってね。

ふんわりとスモークがかった三毛はうちでは”りんりん”
歯医者さんの猫でほんとうの名前は田真。

田真の仔が刈り上げっぽい柄だったのでカリアゲ。

ある日、お客様だよーと言われて
そっちを見たら、ドアの下の隙間から小さな仔猫が
訪ねてきていた、それが”ゆうくん”
すぐにどこかへでかけて消えてしまった。

そしてその場所から引っ越したあと、
自転車やさんで譲ってもらった仔猫が
キジ猫で名前は「わっち」
ウィルスであっという間に病院で息を引き取った。

それからしばらくしてから
ヒメ、貴方に出会えたんでした。

あまりに、ヒメ、貴方との付き合いが深かったので
貴方がいなくなってからは・・
今も猫は好きだけれど、他の猫は、「猫」なんだよね。

もう今では
そんなにセンチメンタルモードにならない、
大丈夫、書ける。
そんな風に思って覚書を、と
この記事をあげようとしているんだけれど
おっかしいな。
涙腺の不思議。

でもね、さまざまな事が心にあって
でも、そうそう泣いてはいられず
元気に日々を歩いているうちに
なにかこう、ちょっといろいろ、蓄積していたりして
たまには泣く事も大事だったんだな・・・
と涙したあとに思ったりするので
その大事をくれて、またまた、ありがとう。

日々の一歩一歩を大切に。

この日の記事にも写真がある
☆ねこのめいにち☆
記事を読み返していたらここにも写真あるよとエキサイトブログが教えてくれた。
☆ヒメの日☆
さぁ、頑張っていこう。
猫顔ティッシュポシェットの注文もいただいてる。
【ただいまのBGM】
お月さまほしい    /    中島みゆき

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

☆黒猫ヒメ☆_c0092953_539817.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by gaya-san | 2016-06-27 16:21 | 思うこと | Comments(0)