☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆青紫蘇の塩漬け☆
青紫蘇。
ちょっと塩漬けしたくなって。

家主さんの鉢のあちこちにあるのを
いつでも使ってくださいね~と仰ってくださっている。
家主さんは虫の穴あきは使わないとのこと、
あと、大きくなりすぎた葉を少しいただいて摘んで来た。
【レシピ・青紫蘇の塩漬け】
(レシピと言うほどの事でもない。
けれどあとで自分で検索する為覚書でもあるので)
よく洗って乾かしたところ。水分完全に飛ばしたので
少し、しなっとしていますね。
c0092953_17314753.jpg
こんな分量ですから
大雑把にですけれど、
塩の分量目安は紫蘇の約2%くらいの感じ。
大きなボウルに塩を入れて
広げた紫蘇を手に持って、裏表を
ボウルの塩になすり、重ねて行きます。
少し置いたら上からぎゅうぎゅう押さえて
また少し置いて、キッチンペーパーではさんで
出てきた水分を搾り取ります。
こうしてぐるぐる~っと一回したけれど
そうでなく上からすりこぎとか、手で押さえるで充分。
そのほうが葉が傷まずにすむかな。
c0092953_17433836.jpg
水分をある程度取ったら
また新しいキッチンペーパーに包んで容器にいれて冷蔵庫。
1日たった頃また、ペーパーを変えておきます。
こんな感じ。
もう少しなじむまで置いて、使います。
これでご飯を包んだら美味しい。
c0092953_17463247.jpg
緑の色は少しくらい、くすんだってかまわない、
火を通したくなかったのでそのままの塩漬け。

昨日はこの為の青紫蘇を摘んだあと、買い物に出て、
また何度目かの赤紫蘇を購入。
今回はおにぎり用に、葉をちゃんと形のまま漬けておきたくて、ね。
なんだか紫蘇おにぎりが作りたいモードになってます。

昨日仕込んだ物。
青紫蘇の塩漬け
赤紫蘇の梅酢漬け
ざっくり丸ごとキャベツと鶏団子の蒸し煮
キャベツと鶏挽きのカレー
↑ ↑
(大きなキャベツ&鶏の挽肉が安かったので求めて
おなじような材料で2つの料理を作るバージョン)
料理ふたっつはまた今度~

【ただいまのBGM】
ウェザーリポート   /  BUMP OF CHICKEN

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-06-28 18:03 | 今日の美味しい | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆おにぎり用・赤紫蘇漬けレシピ☆ ☆黒猫ヒメ☆ >>