☆雑貨屋ガジャのオーナーブログです☆
  デザイナーです。パターンナーで、縫製人で
  雑貨屋で、時に料理人で、ケーキ屋で、
  そんな欲張りねーさんがレシピを載せつつおしゃべりをしています。
  オンラインショップLa moda de Gaya
  どうぞよろしくおねがい いたします。
Copyright ©2006-2017Gaya. All Rights Reserved.
  
☆毛糸の編み紐☆
毛糸で編む、紐。

少しだけだけれど毛糸が残っていた時などに
編んで紐にしておいたりもします。

この3本はどれも、スレッドコードと言う編み方。
編み上がりの寸法の見当をつけたら
その約3倍くらいの糸を作り目の後ろにとっておき、
その糸をかけながら編み進みます。
c0092953_1433987.jpg

2重鎖編みははずしながらが、ちょっとストレスで
スレッドコード編みのほうが好きです。

小さい頃は紐を編むのに普通の鎖編みしか出来なくて
もう少し太く出来たらいいなという時は、
編み戻りながら引き抜き編みしたりしてました。

スレッドコード編みと、2重鎖編みと、もどって引き抜き編み
編みあがりの感じは違うんですが太い糸で編む時などは
そんなには違いがわからない感じになるかなぁ。

普通の鎖で編む時は彩りに、段染めのカラフルな糸を
一緒に編み込んだりもします。
c0092953_1483487.jpg
c0092953_1481593.jpg

これは毛糸の三つ編み
甘い撚りの同じ毛糸、3色の少しずつ違う色がとても綺麗で
けっこう長いのを頑張って編んだのでした。
c0092953_14103962.jpg
三つ編み用には
作業しやすい場所に蛇の目クリップをつるしてあったりします。
ミシンの押さえ金に編みはじめをはさむ時もありますよ。

そうそう、学生の頃授業で作った刺繍糸入れの
紐も3色での三つ編みでした。→  ☆刺繍糸入れ☆

編んだ紐は、一本の形状の紐よりも伸び代がある分
しっかり結べたり、丈夫だったりします。

毛糸の紐、それぞれ、物にあった編み方で楽しみたいですね。
小さい頃一番初めに編んだのはきっと、あやとりの紐。

あ、リリアンもありましたね。
懐かしいあの頃の、ワクワク。
毎日ちょっとずつワクワクして元気充電、
な~んていかが?
____
あ、そうでしたそうでした。
昨日のブログの中のプチクイズ
右の引き出しの一番手前、
白くて、小さいのに厚めのリング。
なんだか、わかりますか?
前にそれをたくさん開ける事があったときにとっておいたものです。
☆小さな編み編み遊び・ぐるぐる☆
答えてくださった方はいらっしゃらなかったけれど
わかった方は多かったかな?どうかなどうかな?
答えは~~~

ラムネの瓶の押さえのリングでした。
見覚え、ありました?メーカーによっても少し違うかな。
【ただいまのBGM】
Caribbean Blue   /   Enya

人気ブログランキングへ
↑↑Today's Runkは?★1日ワンクリック!いつもありがとうございます
★くつろげる空間・レシピ&アイディア色々
そして元気をいっぱい・お届けしたい!!★

★料理やハンドメイドレシピなどの人気記事を右カテゴリからリストで見られるようにしました★
右欄一番下に人気の作り方記事とリストへのリンクも置きました
【アンケート】**アンケートにご協力くださいな**
★小さな手作りマスコット ★

c0092953_539817.jpg

by gaya-san | 2016-08-26 14:50 | 今日の創作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ☆編み編みニットボール・編み方☆ ☆小さな編み編み遊び・ぐるぐる☆ >>